人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜からのスタート◆竹馬

久しぶりに竹馬
ここへ行くときは大抵夜12時を過ぎている。電話をすると空いているとのことなので予約。
改装されて初めて座るカウンター。改装後、何回か来たことはあるがいつも2階の座敷だった。

厨房が広くなって使いやすそう。あれ、店員も増えてる。人気店だからね~
ここでの料理も好きだけど大将の料理さばきや真剣な眼差しをみるのも楽しみの一つ。
以前のカウンター席より料理をさばく手元はやや見えにくくなっているが、カウンター席と大将との距離感は前のまま近い感じ。

席についておすすめメニューを手に取り、生ビールをごくり。
と、まぁここまではいつもの感じと変わらなかったのだが・・・

刺身を食べようと、大将におすすめのものを尋ねたときだった。何だか浮かない表情での対応。眉間にシワをよせた表情で冷たい感じで返された。
いつも客が多くて慌しいがこの日の時間帯はそういう様子はなく落ち着いていた。ちょうど一段落したように見えていたが・・。
隣に座っているのは常連らしき方々。大将はにこかに笑顔をみせて話をしている。この対応の差はナニ?たまたまか?ちっとヤな気分にはなった。

ここにきたら絶対注文する豚バラ串を食べ・・・
刺盛、手羽を食べ・・

かます塩焼き¥1000くらい
深夜からのスタート◆竹馬_c0082200_23215939.jpg

身がやわらかくふっくら。
ゲキウマ~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

〆には味噌汁といつもの焼きおにぎり。ここの味噌汁はほんっと美味。

病院勤めのKはお疲れモード。ほろ酔いモードからお眠モードに変身。しまいには「5分だけ寝ていい?」とまで言い出した。20時間ぶっ続け勤務だから仕方ないのだけど・・・いかんいかん、「帰るべ!」と引き摺り出す。

どーもごっつぉーさん!

二人で¥7000くらい

以前の記事
by accordion-apple | 2008-06-05 23:27 | 和食