人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒し◆旧かつえ

久しぶりに更新。あまりに久しぶりの投稿なので一瞬、投稿の仕方がわからなかった。


気付けば秋。はやいなぁ。あと2ヶ月で今年も終わる。毎年のことだけど一年あっという間だ。

9月下旬。まだ半袖でちょうどいい頃、春馬から紹介してもらった旧かつえへ行ってきた。
癒し◆旧かつえ_c0082200_272851.jpg

こちらも春馬同様、若干迷ったが、洒落たコンクリートの建物が見えた瞬間、コレじゃないかと覗くとビンゴ!

こちらの料理は水炊きコース¥6000のみ。飲み物メニューもない。メニューがないからといって、ばか高いわけじゃなく店員が言うように普通~くらいだった。
たぶん、生ビールもグラスワインも¥600~くらいじゃないかと思う。

すっきりとした店内。カウンターのようなテーブル席のような広く長い高そうなテーブルは高級車が買えるくらいの値段とか・・
そのテーブル席には10人くらい座れるが、隣の客が気にならないくらい一席分の間隔を取って座らせてくれる。近いようで遠い。これは春馬と同様のやり方だ。イイ。
そして接客は付かず離れずという感じで客とのコミュニケーションも取りつつ、いい距離感を保っている。これもまたイイ。

料理をサラッとご紹介。

前菜 じゅんさい・あわび・うに等
癒し◆旧かつえ_c0082200_285991.jpg

刺盛 鯨ベーコン・いか・あじ・さば・鯛 
癒し◆旧かつえ_c0082200_293182.jpg

鶏スープ・こんにゃく鮨
癒し◆旧かつえ_c0082200_295083.jpg

キンキの焼き物
癒し◆旧かつえ_c0082200_2101963.jpg

脂たっぷり。
めちゃくちゃ美味い!サイコー。

トマトと湯葉の冷たいおでん
癒し◆旧かつえ_c0082200_2104615.jpg

水炊き(酔ってるので写真がブレブレ)
癒し◆旧かつえ_c0082200_211333.jpg

いちじくのゼリー
癒し◆旧かつえ_c0082200_2112018.jpg


どれもこれも美味。。


水炊きのスープは鶏の骨をくだいてだしを取っているらしい。
鍋の具はシンプルで小松菜と鶏だんご。あれこれ野菜を入れると、水分が出てせっかくのだしが薄くなるので余計なものは入れない。鶏そのもののおいしさを味わってほしいとのこと。鶏だんごはふわふわぁっと。また小松菜もイイ。
そしてスープ。なんとも綺麗な白濁色。丁寧に丁寧に時間をかけたからこそこんなにも上品でグッとくるスープになるんだろうな。。感心するわ。
最後に麺とごはん。両方食べれるらしいが、お腹ぱんぱんなので麺だけをいただいた。
麺は平たいうどん。つるっとさらっと。春馬で食べたのと似てる。イイ。

一杯目は生ビール。二杯目以降は白ワインのグラス。
グラスを頼んだら、新しいハーフボトルを開けてくれる。これはうれしい。残った分が申し訳なく感じたので、二杯目も続きの白ワイン。まった、コレが美味。和食に合うほんっとにおいしいワインだった♪

帰り際、ココを知った理由を聞かれたので春馬でのことを話した。店員は私らがepiをみてきたと思っていたらしい。そこで最近全く雑誌を見ていないことに気付く・・ってゆうか本屋にさえ行ってない・・今度立ち読みしてみようっと。

二人で¥16000くらい

旧かつえ:福岡市中央区高砂1-6-18 電話:092-531-0205
by accordion-apple | 2008-10-31 23:18 | 和食