「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「いまなんしよーと」と友人からのメール。
「ひましよーよ」と返信。
二人共ヒマ人ってことでランチに出かける。
落ち着いて、ワイン飲めてゆっくりできるところがいいとの要望。
日曜日ランチやってるとこといったら・・
Antica Osteria Totoでしょ。

ランチコース¥2500
c0082200_23525921.jpg
c0082200_23533824.jpg
c0082200_23541058.jpg

(前菜の写真撮り忘れた^^;)

ひとつひとつ料理を食べるたびに「おいしいー!」と連呼する私達。
ほんと、美味しいものを食べてるときが一番幸せである。

この日私は酒無だったが、友人はお構いなしにガブガブと白ワインをおかわりしてた。
いい感じになった彼女が私に一言。
「あんたといると落ち着くわ~」
え"?

B型の彼女と私は意外とよく合う。
うん、私もあんたが一番さ。

Antica Osteria Toto:福岡市中央区荒戸1-3-18 電話:092-402-3305
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-29 13:05 | イタリアン
今から晩ご飯を作るにはちっと遅めだな。
何を食べたい?
せーの!
「ちゅうかっ!」
息ぴったりやん。近所にある月珍さんのキッチン
c0082200_12152377.jpg

店内は結構広い。
団体の客もいれば一人で食べに来ている客もいた。

ビールと付け出しの餃子。
c0082200_12155784.jpg

この餃子がうまいの。
一発目がこのうまさなら期待できるなぁ♪

えびのチリソース炒め¥1600
c0082200_12162782.jpg

こんなうまいえびチリ食べたことない!
まじうまーい!
えびのプリプリ感もチリソースの辛味具合も絡み具合もカラミ具合も、
ちょうどいい~

5種の点心盛り合わせ¥950
c0082200_12164857.jpg

えび、フカヒレ、野菜、カシューナッツ、ホタテなどが中に入ってる。
やっぱえびうめぇ~!

日替わり焼飯¥950
c0082200_12171836.jpg

チャーハンは、まぁ、うまかった。

大勢で行っていろんな種類の料理を楽しみたいな。
中華ってどうしても一つの量が多いからあんまり食べれないから残念。
近所だし、また行こう。


月珍さんのキッチン:福岡市中央区六本松4丁目9-10-104 電話:092-751-1666
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-29 13:04 | 中華

行きまくる◆和助

近所にできた和助
c0082200_14483263.jpg


偶然にも立ち寄ったらどこかで見た人が厨房にいた。
もしかして?もしかすると??あの店の姉妹店??と思いながらも店員には確認してないが。
大地のうどんの姉妹店かな。

ひとりで行ったりふたりで行ったり、
昼に行ったり、仕事帰りに寄ったり・・結構通っている。
近所にファンであるお店ができたのはうれしい。

肉汁釜揚げ¥690
c0082200_14355413.jpg

具だくさんうどん¥550 ミニ小海老天丼¥300
c0082200_1436194.jpg

c0082200_14364199.jpg

ごぼう天うどん¥480
c0082200_14393769.jpg

きつねうどん¥380 ミニかつとじ丼¥300
c0082200_1440697.jpg


まとめてアップしてみましたとさ。

他にも写真はないがここのいなり¥140美味しいの。
この間、かけうどん¥300といっしょに食べた。
かけで食べるとうどん本来のうまさが味わえる。
やはり麺もだしも最高である。


カウンターに並んでる焼酎を飲みながら、天ぷら食べて〆にうどんを食べてるおっさんをよく見かける。いつか真似たい。ひとりでうどん屋へ行けてもそんな勇気はまだないのである。

和助:福岡市城南区鳥飼5-2-54 TEL:092-851-0070
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-16 23:40 |
元同僚でもある友人のお店でお食事会。
かわいくって見事な料理の腕をもってらっしゃるKPのお店RALPH
勝手にブログにアップしちゃうけど、いいかな?
いいよね(^-^;)

「おまかせ6000円コース」

アミューズ ズワイガニのコンソメジュレ
c0082200_13461735.jpg

し・ら・こ♥
c0082200_1347832.jpg

サーモン♥
c0082200_13473987.jpg

私が注文したメイン スズキのポワレ
c0082200_134865.jpg

友人Cが注文したメイン 牛ほほ肉の赤ワイン煮
c0082200_13483859.jpg

友人Yが注文したメイン 豚肉のグリル
c0082200_1349180.jpg

友人Sが注文した 鴨肉のグリル(ちょっと食べちゃってる)
c0082200_13492393.jpg

デザートはこの日は6~7種類くらいから選べた。
私と友人Sはラルフ特製モンブラン
c0082200_13494670.jpg

友人CとYはいちごパプェ
c0082200_13501175.jpg

もーぅ(≧∇≦)
おいしすぎる~!!
いっしょに働いてた頃の料理の腕はすごかった。
相変わらずデザートのセンスもお見事。
当時よりも更にすごくってるし。
女子のハートを鷲掴み。
私らもズキュン!
とろけちゃったわ。
デザートといただいたローズティ。
きれいな色で美味しくて体内をきれいにしてくれる。
c0082200_13503483.jpg


どの料理も美味しくて。
KPの性格が料理に出てる出てる。
ひとつひとつ繊細でアートな感じ、細かいところまで手を抜かない。
いろいろ勉強させてもらったことを思い出した。

コース料理の終盤に差し掛かった頃、
「この内容で6000円?6000円にしては豪華じゃない!?」
と誰かが言った。
すると
「私も思う」
「私も~」
「うんうん思う~」
と4人とも同意見。
もしかするとコース料金もサービスしてくれたのかも~
他にもいろんなサービスありがとう。
また必ず行きます!

久しぶりに会う友人達との食事。
会ってないだけしゃべることありすぎ。
落ち着いたおしゃれな雰囲気なのに私達は大いにしゃべり大いに笑う。
個室だったのをいいことにハジケまくる。
ちょっとうるさかったよね~すみませんでした(^∧^;)

RALPH(ラルフ):福岡市中央区西中洲2-25STAGE1西中洲1F 電話:092-737-8889
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-15 00:12 | フレンチ

朝日

c0082200_15262788.jpg

旅館の部屋へ差し込む朝日。
まぶしくてきれいで熱かった。
いつも見てる朝日より近く見えた。
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-14 20:38

白水館

宿の門をくぐって駐車場に車を停める間に既に感動。
c0082200_21504436.jpg


とにかく館内は広い。広すぎて迷子になりそう。
私達が泊まった部屋は最上階の7階。
そして目の前は海。
すぐさま浴衣に着替え旅館周辺を散策。
c0082200_2152012.jpg
c0082200_21524422.jpg
c0082200_21554234.jpg

c0082200_15132494.jpg

二人共立派な庭園に圧倒される。


館内にある砂蒸し風呂(¥1000)は初体験。
砂が少々重いが毒素がドバッと出た感じ。
元禄風呂をモチーフにした広いお風呂もとても気持ちよく癒された♪
やや熱めの温度だったけど、その熱さがまたヨカッタ。
そして風呂の後、エステシャンから足つぼマッサージとヘッドマッサージを受ける。
やばいくらいにトローンと癒された。
たまった乳酸ともおさらば。
このマッサージの後、血行がよくなったせいで体が異常に熱かった。
相当お疲れだったんだ私の体。整骨院にはマメに行ってんだけどな~ぁ。
残念だけどお風呂、砂蒸し風呂とも撮影禁止だったので写真はなし。

お待ちかねの夕食
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-14 20:37 | 遠出

指宿へ

指宿へ一泊旅行。

朝方には鹿児島に到着できるよう夜中に車で出発。
深夜割引で高速料金半額。
もうちょっと出発日を遅らせれば1000円で行けたんだけどなぁ、仕方ない・・(--,)
出発したのは24日。
c0082200_21212117.jpg


昔、姶良という町に住んでいたのでそこへ寄り道。
ほんとになんにもない田舎町だけど懐かしくて
何度も何度も「懐かしい!」と連呼してた。
そして懐かしさにウルッと涙。

c0082200_2122235.jpg


よく一人で行ってた場所へ行くと桜が満開。
c0082200_21223167.jpg
c0082200_2140472.jpg


ボーっと桜を見ていると、
「にゃーにゃー」
野良猫になつかれる。
顔は不細工だがかわゆい。
c0082200_21262034.jpg



その後鹿児島市内へ

c0082200_2131237.jpg
c0082200_2132351.jpg
c0082200_21323234.jpg
c0082200_2133383.jpg


あのカツをいただきに
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-11 01:58 | 遠出

ある日の午後

c0082200_22594422.jpg

くものえんそく
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-08 23:01

やっぱ旅行はよい

夏に行った沖縄
c0082200_22495052.jpg


冬に行った由布院
c0082200_22331331.jpg


この間行った韓国
c0082200_22404233.jpg


そして今春の旅行、指宿へ
c0082200_23102985.jpg

[PR]
by accordion-apple | 2009-04-08 22:52 | 遠出
薬院駅で待ち合わせ。
ついてきてと言われるがままついていく。
たどり着いたところはとりのこ
ずっと前から行ってみたかったお店のひとつ。
これぞ、まさに隠れ家的なお店でしょう。

この日は私の誕生日(えーっとこれ去年の話なんだけどね(^o^;) )
お祝いありがとう。
何でも好きなものを頼んでよろしいとのことなので・・・でも、ここってとりすきがおいしいのよね~お酒も飲みたいし。

刺身盛付すき焼きコース¥3800を注文。

まずは生ビール。久しぶりに飲むキリンラガー。その後グラス白ワインを2杯ほどいただきほろ酔い。

料理をサラッと紹介。
まずは鳥スープ。
c0082200_2150486.jpg

焼き野菜。シャキシャキ感と冷え冷え感がよいね~
c0082200_21513787.jpg

刺身が美味い!馬刺しが超うめー♪グググッーと酒がすすむ。
c0082200_2157028.jpg

串にささってるぎんなんバリうまっ!
c0082200_2152497.jpg

メインのすき焼き。
c0082200_21575985.jpg

ぐつぐつ。
c0082200_21542682.jpg

お肉も野菜もめちゃくちゃうまい♪
わりしたもそんなに濃い味ではなかったので意外とガッツリ食べれた。

美しき白飯。
c0082200_21585179.jpg

鉄鍋で炊かれた白ご飯。これが出てきたときには「もーう食べれませーん!」ってギブ、、、と思いきや!鍋のふたを開け、きらきら光る真っ白いご飯を見たらお腹がキュ~ッ。
あまりにも、あまりにも米が甘くて美味しくて、こりゃまたガッツリ食べてしまった。おこげもあって、大満足♪

シャーベット。
c0082200_2212934.jpg

最後のカボスのシャーベットはヨーグルトっぽい味もして、とてもあっさりいい感じ。

若いスタッフ~のわりには接客も丁寧でいいし、雰囲気もとてもいい。

もう少し時間があればひめにも行ったのに~ぃ。次回にお預け。
炭火焼の方も気になるなぁ。

とりのこ:福岡市中央区薬院1-4-21  電話:092-731-4060
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-08 22:14 | 和食