「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:麺( 49 )

行きまくる◆和助

近所にできた和助
c0082200_14483263.jpg


偶然にも立ち寄ったらどこかで見た人が厨房にいた。
もしかして?もしかすると??あの店の姉妹店??と思いながらも店員には確認してないが。
大地のうどんの姉妹店かな。

ひとりで行ったりふたりで行ったり、
昼に行ったり、仕事帰りに寄ったり・・結構通っている。
近所にファンであるお店ができたのはうれしい。

肉汁釜揚げ¥690
c0082200_14355413.jpg

具だくさんうどん¥550 ミニ小海老天丼¥300
c0082200_1436194.jpg

c0082200_14364199.jpg

ごぼう天うどん¥480
c0082200_14393769.jpg

きつねうどん¥380 ミニかつとじ丼¥300
c0082200_1440697.jpg


まとめてアップしてみましたとさ。

他にも写真はないがここのいなり¥140美味しいの。
この間、かけうどん¥300といっしょに食べた。
かけで食べるとうどん本来のうまさが味わえる。
やはり麺もだしも最高である。


カウンターに並んでる焼酎を飲みながら、天ぷら食べて〆にうどんを食べてるおっさんをよく見かける。いつか真似たい。ひとりでうどん屋へ行けてもそんな勇気はまだないのである。

和助:福岡市城南区鳥飼5-2-54 TEL:092-851-0070
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-16 23:40 |
5年くらい前の休日はラーメンばっかり食べ歩いてた。
最近はめっきり食べに行かなくなったなぁ・・・昼にラーメンを食べるとそんなことを思い出す。

バケツをひっくり返したかのように大雨が降る休日、ラーメンモード。
近所でうまそーなラーメン情報をネットで入手。悠翔樹
c0082200_063630.jpg

昼はラーメン屋、夜は居酒屋をしているらしい。

店内はカウンター席のみ。日曜日の家庭の匂いがする。
c0082200_07698.jpg

添加物は一切使ってないとのこと。期待大。

ラーメン(かた麺)¥480と炒飯¥600?注文。
c0082200_073134.jpg

( ̄∇+ ̄)vキラーン
c0082200_075938.jpg

うめー
スープの色ほど濃い感じではない。後味がすっきりしている。あー♪私スキ系。
細麺もチャーシューもいい。値段以上にウマイ。

c0082200_084374.jpg

炒飯は家庭の味という感じ。

ここなら近所だし、女子一人で来てもいいかな・・。
なーんて、そんな勇気はナイけどねー(x_x;)

悠翔樹:福岡市中央区笹丘1-35-20 
[PR]
by accordion-apple | 2008-06-28 09:03 |

LOVEKYOTOⅠ

楽しい思い出を振り返ろうっと。。

5.6年振りの京都。
大好きな京都。
癒しの町、京都。

博多発7時の新幹線で京都へ向かい10時頃到着。
前日から二人ともノリノリテンションアッーープ。必ず持参しなくちゃいけないものはおもしろグッズ。
友人Cが持参したのは牛乳ビン底眼鏡、私はCCBサングラス。
c0082200_1412406.jpg

まずは腹ごしらえ。にこら
c0082200_14125320.jpg

ここはネットで調べた店。評判がよくて週末は客が多いらしい。
店に行くまでちょいと迷っちまったけど無事到着。

「いい感じやーん」と二人口を揃える。
こじんまりとしていて、一見バーのような雰囲気。薄暗い照明も素敵。多分夫婦で営んでいるんじゃないかな。おそろいのラコステのポロシャツがお似合い。

ざるそば¥950
c0082200_14131381.jpg

天ぷら付のコースとか鴨そばとか食べてみたかったけど、これからの行動を考えて断念。食べ過ぎると歩けなくなっちゃうからねー
c0082200_14133277.jpg

そばの実のぷちぷち感が残っていてやや硬めに感じる麺。この硬さ絶妙でとっても美味しい~
麺をすすりながら友人Cが「日本人でよかった、こーやってズルズルッと音をたてて食べるのがまたいいよね」と語っていた。

店内はカウンター6.7席、テーブル4人がけが3つ。
私たちが食べ終わって出る頃は二人待ちだった。人気あるんだね~

にこら:京都市上京区智恵光院通五辻上ル五辻町69-3 電話:075-431-7567
にこらHP
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-18 14:35 |
c0082200_23233399.jpg
いつもいつも通り過ぎるだけだった庄屋うどん











5.6年前くらいに食べたとき、全然好みじゃないと思った。



c0082200_2324959.jpg
ここは24時間営業、通るときはいつも駐車場がいっぱい。
この日は深夜0時過ぎ。ちょいと冒険してみることに。









カウンターに案内される。
厨房の様子。

L字型カウンター7席程とテーブル席が4つ。
深夜だというのにちょこちょこ客が入ってくる。

かしわおにぎり
c0082200_23285921.jpg

漬物がうまい~

ごぼう天うどん¥460
c0082200_23252324.jpg

かきあげうどん¥450
c0082200_23253934.jpg

「うまそーじゃん」
c0082200_2326052.jpg

アノ頃の私の味覚が変わったのか、うどんの味が変わったのか・・
うま~い!さっぱり感がイイ!
麺は少し平たい麺。かつお風味のだし。こりゃいいね~
お酒の後に良いかも♪

庄屋うどん:福岡市城南区別府5-25-23 電話:092-851-6500
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-23 23:29 |
ここしばらくブログをする暇がなかった・・
ふぅぅー、、ブログ再始動って感じかなv(。・・。)


c0082200_2262052.jpg
天龍ラーメンへ行ったのは今年の初めくらいだったかな。

糟屋、志免方面のラーメン屋にやたら詳しい坊主に「うまそうなラーメン屋あるけーん」って連れてってもらった。




店に入った瞬間、びびびっときた!
店は古くて小汚いが。う、うまそう・・・・
頑固そーうなおじちゃんと口うるさそうなおばちゃんが小さい厨房であーだこーだ言っている。この雰囲気、ウマそ!
常連っぽいおっさん客が何人かいた。

ラーメン(カタ麺)¥400を注文。

「おまちどー」
c0082200_2271336.jpg

ラーメンが目の前にきた瞬間、互いに顔をみあわせうなずく。
これ絶対うまいやろーう。
c0082200_2273863.jpg

うまい!うまいぞぃ!
チャーシューよーし、麺よーし、スープよしよしよーし。
コクがあり、後味さっぱりしたスープ。もろに好み。ちょいとあぶらっぽいところもあるが全然ゆるせる。

ラーメンをすすりながら店主らの会話に耳をカタムケル。
「さっき帰ったお客さーん、東京から来たってよー」
「そげな遠いとこからわざわざね」
「おいしかったですのでまた来ますげなたい」
東京在住のラーメンおたくだろうか。まさか向井??!
しまったー顔をみていない。ラーメン食べるのに集中してた・・

わたくしたちもまた来ますたい。

天龍ラーメン: 福岡県糟屋郡志免町南里1-3 電話:092-935-1588
[PR]
by accordion-apple | 2008-03-31 02:23 |
さびーよ、さびーよー
この寒い時期は早く帰って猫になりたい。ストーブを占領したい。あったかーいスープがのみたい。
麺が食べたい!
ガソリン値上げも辛いけど、この寒さはもっと辛い・・・
ので、車でワープあきこのちゃんぽん

c0082200_0384787.jpg
駐車場はないのね。。100P駐車。
ちょっいとグルグル迷ったが無事到着。
閉店30分前。
急げ急げ~~
迷惑な客ですんませーん。





店内は広々としていて20席はある。
店員は皆愛想が良い。
メニューを見ると、定食もある。酢豚定食、やきにく定食、エビフライ定食・・・。ご飯も食べたいけど・・・やっぱりMEN!


定番!ちゃんぽん¥630
c0082200_0431640.jpg
c0082200_0433445.jpg

麺が太くてモッチリしている。
スープもうまいのだけど、胡椒辛い。二口目は超胡椒辛い。胡椒ききすぎでないかい。辛さが平気な私でも辛く感じた。最後まで胡椒辛かった( ̄¬ ̄ヾ)
スープはうまいのに、もったいない(* ̄◇)=3

大人気!五目ラーメン¥720
c0082200_0435091.jpg

「ねーねー麺が光っとーよ」
「光っとー」
c0082200_0441080.jpg

うまーーーーーい!
美味しい(好み)麺って一口すすった瞬間に分かる。
めっちゃうまい!
麺はツルッとピカッと♪コシがあってうまーい!弾力ありあり具沢山!
スープは少しとろ~りとしたあん状。これがいい具合に麺に絡んでいて、ウマッ!
これだけラーメンが美味しいのなら他のメニューのネギラーメンやみそラーメンもうまいんでないのー!?
でも、次回来たとしてもコレを注文してしまうんだろうな~
ぜひまた食べたい!

帰りの車内でも五目ラーメンの話で持ちきり。ヒット、大ヒットだわ。

あきこのちゃんぽん:福岡市中央区薬院3-12-22  電話:092-531-0138
[PR]
by accordion-apple | 2008-02-23 16:33 |

麺気分◆一風堂

c0082200_18314075.jpg
4.5年振りに一風堂

年明け、清滝に行った帰りに寄り道。

温泉に入った後はいつも麺気分になってしまう。






博多つけ麺¥800
c0082200_18323299.jpg

ぬほっ!メンマがデカイー♪
器まで熱々のつゆにつけていただく。

c0082200_18325053.jpg

魚介の旨みと香りがすごい。
うーん、美味いね~
麺は弾力がありモチッとしている。いい~(⌒~⌒)
メンマの味付けと食感がとても好きな感じ♪
ただ、つゆが濃い。
最初のうちは問題なかったのだけれど、、食べて行くうちにこの濃さが私には少しきつかった・・・

博多醤油麺¥750
c0082200_1833455.jpg

魚介の和風の香りがする~
c0082200_1833248.jpg

こちら魚介の旨みたっぷり。さっぱりとしたスープ。
麺はモッチリ。
うん、ここのメンマ好きだわ。美味い~

一風堂:福岡市中央区薬院1-10-1 電話:092-725-2022 
[PR]
by accordion-apple | 2008-02-08 01:08 |

去年のある日◆郷屋

c0082200_2157159.jpg
確かまるげんの店主はここ出身だったよな、、、
どこかへ出かけた帰りに寄った春日にある郷家







らーめん¥500
c0082200_2157593.jpg

しょうゆと魚介のやさしい香りがするスープ。

辛ねぎらーめん¥650
c0082200_2159423.jpg

c0082200_21594061.jpg

チャーシューが大きくてうまい。
ピリッとシャキシャキっとした白髪葱がいい~
でもまるげんの方が好みかな。

郷屋:春日市春日3-58-2 電話:092-592-3317
[PR]
by accordion-apple | 2008-01-31 21:55 |

去年のある日◆小麦冶

c0082200_15293276.jpg
安っ安っ安っ!!!
安くてうまい小麦冶
初めて連れてってもらったときはあまりの安さに不安を感じた。
うどんの国香川じゃないんだから、、うどん一杯¥190って・・・・有り得んやろ。



肉うどん¥290
c0082200_1536211.jpg

小えびの天ぷらうどん¥290
c0082200_15362164.jpg

麺にはほどよいコシもあって、この値段でこれだけうまけりゃ文句ないわ。
かけうどん¥140という値段に驚き。


c0082200_15363884.jpg
かしわおにぎり¥180
まーぁまぁっす。










小麦冶(橋本店):福岡市西区橋本2-15-13 電話:092-812-6950
[PR]
by accordion-apple | 2008-01-14 23:48 |
Gohを出て西中洲から薬院まで歩いた。
なんてことはない、全然疲れてない。酒というエネルギーはすごいね!
上機嫌な私達は坦々麺を求めゆるり

ここは5年前の私達の行きつけだった。よく朝まで飲んだ。
その頃は朝5時までの営業だったのだが、今では24時間営業。すごい。

カウンターへ案内され、とりあえず生。
水菜サラダ、黒枝豆、梅きゅうりをアテにグイグイいく。
そうこうしていると、グリアイ友人Rちゃんが登場。
すぐさま2階へ移動。

Rちゃんとは何度も会ったことはあるのだが、飲むのはこの日が初めて。最初は少し緊張したけど、好きなバンドがいっしょだったり、お互いの友人と友達だったりと共通点が結構あって
数十分後には緊張も解けワイワイ盛り上がる。

梅きゅうりを一人で平らげたグリアイ、二皿目もほとんど一人で。
三皿目を注文し、「今度は食べちゃだめよ」といただく^^;食べ出したらとまらない美味さ。
それからRちゃん大好物、豚足やらを注文。

そろそろ〆を
c0082200_12424199.jpg

坦々麺~
スパイシーでおしゃれな坦々麺。このピリリとくる辛さがたまらーん。豆腐入りってのがポイント高し。
懐かしい味~美味いね~しみるね~

三人とも上機嫌。この日はホント楽しかったな~

ゆるり:福岡市中央区薬院4-3-9 電話:092-534-6630
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-09 13:06 |