「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:遠出( 23 )

白水館

宿の門をくぐって駐車場に車を停める間に既に感動。
c0082200_21504436.jpg


とにかく館内は広い。広すぎて迷子になりそう。
私達が泊まった部屋は最上階の7階。
そして目の前は海。
すぐさま浴衣に着替え旅館周辺を散策。
c0082200_2152012.jpg
c0082200_21524422.jpg
c0082200_21554234.jpg

c0082200_15132494.jpg

二人共立派な庭園に圧倒される。


館内にある砂蒸し風呂(¥1000)は初体験。
砂が少々重いが毒素がドバッと出た感じ。
元禄風呂をモチーフにした広いお風呂もとても気持ちよく癒された♪
やや熱めの温度だったけど、その熱さがまたヨカッタ。
そして風呂の後、エステシャンから足つぼマッサージとヘッドマッサージを受ける。
やばいくらいにトローンと癒された。
たまった乳酸ともおさらば。
このマッサージの後、血行がよくなったせいで体が異常に熱かった。
相当お疲れだったんだ私の体。整骨院にはマメに行ってんだけどな~ぁ。
残念だけどお風呂、砂蒸し風呂とも撮影禁止だったので写真はなし。

お待ちかねの夕食
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-14 20:37 | 遠出

指宿へ

指宿へ一泊旅行。

朝方には鹿児島に到着できるよう夜中に車で出発。
深夜割引で高速料金半額。
もうちょっと出発日を遅らせれば1000円で行けたんだけどなぁ、仕方ない・・(--,)
出発したのは24日。
c0082200_21212117.jpg


昔、姶良という町に住んでいたのでそこへ寄り道。
ほんとになんにもない田舎町だけど懐かしくて
何度も何度も「懐かしい!」と連呼してた。
そして懐かしさにウルッと涙。

c0082200_2122235.jpg


よく一人で行ってた場所へ行くと桜が満開。
c0082200_21223167.jpg
c0082200_2140472.jpg


ボーっと桜を見ていると、
「にゃーにゃー」
野良猫になつかれる。
顔は不細工だがかわゆい。
c0082200_21262034.jpg



その後鹿児島市内へ

c0082200_2131237.jpg
c0082200_2132351.jpg
c0082200_21323234.jpg
c0082200_2133383.jpg


あのカツをいただきに
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-11 01:58 | 遠出

やっぱ旅行はよい

夏に行った沖縄
c0082200_22495052.jpg


冬に行った由布院
c0082200_22331331.jpg


この間行った韓国
c0082200_22404233.jpg


そして今春の旅行、指宿へ
c0082200_23102985.jpg

[PR]
by accordion-apple | 2009-04-08 22:52 | 遠出

LOVEKYOTOⅣ

二日目の朝、6時起床で錦市場へ行くはずが・・・起きたのが7時半。
予定を変更して、先に上賀茂神社
c0082200_16401975.jpg

ここへ行く目的は毎月1回行われている手作り市。神社の境内で開催されている。
偶然、京都旅の日にちと重なったので予定にいれた。手作り市とは名前の通り、手作りの物だけを売るマーケットのこと。
出店してる方々はプロもいれば一般の方も。
アクセサリーなどの小物、陶器、洋裁物、わらじ、他お菓子、パン、コーヒーなど飲食系もある。手作りってとこが京都らしくてイイ~ただのフリマとは違う。

また開催されている場所がいい♪
新緑も気持ちいい~~
c0082200_1646450.jpg
c0082200_16462675.jpg
c0082200_16465180.jpg

ここで靴下とレッグウォーマーを購入。
どれもこれも全てかわいかった編み物たち。
手作りパンとコーヒーを川原で食べた。ほのぼのよい時間~♪


一日中いても飽きない。時間の関係で途中で泣く泣く退散・・それでも3時間ほど楽しんだ。
あれ?なんか忘れてない??

お参りしてないやん( ̄0 ̄;ノ
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-25 23:49 | 遠出

大徳寺~嵐山

茶洛のわらび餅を購入後大徳寺に到着。
c0082200_15345368.jpg

瑞峯院
c0082200_1535316.jpg
c0082200_15355326.jpg

ここの縁側に座り、ボーっとする。
二人とも無言。風に揺れる木の葉の音や遠くで鳴く鳥の囀りが心地よい気分にさせてくれる。
そんな時間もつかの間。隣に座った関西弁の家族の話し声がぶち壊してくれた・・
c0082200_153669.jpg


そして嵐山へ
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-25 23:37 | 遠出
登山を終え、向かったのは夢想園

今回の旅行目的はここへの宿泊。なかなか予約がとれない宿。
ここのお風呂に入ってみたくて入ってみたくて~ぇ、やっとこれた♪
c0082200_14594051.jpg


館内へ入ると・・・
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-13 23:41 | 遠出
2月上旬、インフルエンザにかかってしまう。

病院に行き熱はすぐに下がったものの、咳がなかなか治まらない。薬を飲んでも効果があまりなく1ヶ月くらい咳が続いた。呼吸が危うくなるくらい・・・

咳で息をするのも苦しいが胸周囲が痛くなってきた。ほっときゃ治るだろうと思って放置するが痛みは治まるどころか日に日に増強している・・
「何?!!私ひよっとして乳がん?!!」
翌日婦人科へ受診。
先生「こりゃ、乳がんじゃなくて肋骨にヒビが入ってますよ~」
なんですと・・・・?

乳がんじゃなくてよかった( ̄Ω ̄)大げさなわ・た・し。

何とか自転車に乗れるくらいに復活できたので、登山温泉旅行へ出発。
ふっー(〃´o`)=3
c0082200_214233.jpg

やっとやっと登れる♪登山がしたくてウズウズしていた。ここ一年くらい登山をしていなかったので、相当楽しみだった。私らは、まだまだ初心者。自然を愛する気持ちは大きいけどね。

朝8時半、牧の戸登山口から出発。
c0082200_2321346.jpg

c0082200_2146196.jpg
c0082200_2148269.jpg
c0082200_21504244.jpg
c0082200_2151561.jpg

山道には雪がちらほら残っていて、花もなくてさみしー感じだったけど、何よりも雄大なマウンテンと空気と自然に触れられたことがとても嬉しい!
うぐいすの鳴き声、霜柱を踏んだときの音、風と草の匂い・・・気持ちいい~

山を越えまた山を越え・・・
c0082200_2153785.jpg
c0082200_21541536.jpg
c0082200_2155991.jpg

三股山
c0082200_21555573.jpg

もうすぐ、もうすぐ頂上・・・
この坂、結構きつ~
c0082200_21574113.jpg


九重山1787m登りきった(´ ▽`).。o気温7℃
c0082200_2212079.jpg

山頂で食べるコンビニ弁当はなんでこんなんうまいんやろう。熱いお茶で生き返る~

帰りの山道は溶けた雪のせいでぐちょぐちょ。滑らないように下山。と思ってた矢先、尻餅をついた少年(^▽^;)「坊主よ、だ、だいじょうぶかぁぁ」

山はイイ。
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-12 13:03 | 遠出
本日初入湯。若宮市にある脇田温泉家族の湯ひだまり
c0082200_23203332.jpg


雨だというのに駐車場には利用する客の車がどんどん入ってくる。
受付へと急ぐが、全てのお風呂が満室。5種類ある家族風呂の中から待ち時間が一番短いお風呂「わらび」を予約。
お風呂は全て貸切家族風呂。一室(土日50分平日60分)¥2300

初めの浴槽はからっぽ、室内へ入ると勢いよくお湯がたまっていく~
c0082200_23214525.jpg

適度な量になると自動で止まる。
石と寝風呂
c0082200_2323924.jpg


入浴を終え、部屋をでるときに栓をぬく。お湯も入れ替えられる。それと同時に掃除もされるのでいつでも清潔。
とーっても気持ちのいいお湯でした。やっぱり温泉はよい~
でも50分は短いね(=ω=。)平日60分の方がよいかも。

家族の湯ひだまり:福岡県宮若市 脇田 電話:0949-54-0123
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-01 23:27 | 遠出

さらば松山

c0082200_29788.jpg

心残りなのは松山のうどん屋めぐりが全くできなかったこと。
踊るうどん永木かもとり権兵衛ことり・・・
んまぁ、今回の旅は観光が目的じゃなかったので仕方ない。
またいくべ。

松山市内を車内から撮影。

c0082200_2104134.jpg













c0082200_211216.jpg












出航~
c0082200_214231.jpg

久しぶりに船に乗った。
今時の船って凄いのね。2棟席でも十分に満足できる。設備も整っていてキレイ。
船酔いすることもなく楽しめた♪
船旅もいい~♪
[PR]
by accordion-apple | 2008-03-31 02:22 | 遠出
弟の結婚式の為、松山で2泊3日。
ゆっくり観光する時間は全くなかったのだけれど、
坊ちゃん湯には入っておこうと家族で道後温泉本館
c0082200_17103223.jpg

泊まっていた旅館から徒歩5分のところにあった。



c0082200_1711657.jpg












c0082200_17113110.jpg   












c0082200_1714035.jpg




















c0082200_17151560.jpg




















c0082200_17181476.jpg

温泉の中へ入ると、むちゃくちゃ人が多い。
浴槽の中にも、浴槽の周りにも人、人、人・・・
なぜか、浴槽の周りにベッタリ座りこんじゃってるおばぁちゃん達(゚ー゚;
こりゃ撮影できへんわ・・・^_^;


とろーんとした無色透明の湯。ちょいと熱め。
お肌つーるつる。




やっぱり温泉って最高。  

道後温泉本館は明治27年生まれ。
明治時代の温泉がきれいに残っているのはここだけらしい。
国の重要文化財に指定されている。
聖徳太子もここ道後温泉のファンだったらしい~
c0082200_17223760.jpg

南側(裏)から見た道後温泉本館。
伝統ある素敵なお風呂に入れて大満足。
[PR]
by accordion-apple | 2008-03-17 21:03 | 遠出