「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:陶芸( 1 )

私が3年程前から通っている陶芸教室工房 野の庵をご紹介します!
先生手作りの暖かみを感じる教室です~

ここが入り口~
かわいい雑貨屋、もしくは喫茶店の雰囲気を感じさせる入り口です☆
c0082200_053978.jpg

ドアを開けて入ると、先生の作品が飾られてます~
c0082200_055628.jpg

先生の作品、時計です~
器類だけでなく、こういった時計や照明なんだって作れちゃいます!
c0082200_063882.jpg


*ここからは生徒さんの作品です*
↓これは素焼きをした作品、この後釉薬(色)をつけて本焼きして出来上がりです。
c0082200_07054.jpgc0082200_071739.jpg








c0082200_073821.jpgc0082200_1621524.jpg








(右上)陶芸作品、かわいい人形たちです☆
(左下)この作品は来年の干支、イノシシです(豚ちゃんじゃないよ(^^;)
おもちの上に乗ってます~
(右下)私の作品です。。まだまだ上手ではありませんが(-。-;)


先生の趣味の一つ、流木集め&流木遊び(^^)
荒波にもまれながら色んな顔を持つ流木♪強くてたくましい~流木大好きです☆
c0082200_081423.jpg

で、先生は何やら作り始めた!
↓この日作った先生の流木ちゃん~         流木と陶芸ビーズと軽石のコラボ☆
c0082200_083924.jpgc0082200_09483.jpg











c0082200_012406.jpg




→もうすぐ素敵な看板ができあがります!
よく見てください~
「工房」の部分は流木で出来てます♪
こういう発想が素敵☆さすが先生(●⌒∇⌒●)
アーティスト!!


工房 野の庵は教室というより憩いの場です。先生も変わり者(イイ意味で)だけど、ここに来る生徒さん皆が個性的でいい方ばかりなのでとても楽しいです~特に先生にはとても刺激を受けます。。
20代から70代のおばあちゃんなど、ここへ通う生徒さんの年齢層は幅広いです~
親子や夫婦で来られる方、犬同伴の方もいます。
先生が犬好きなので、ここは犬オッケーですv・。・V わん♪

陶芸目的ではなく、生徒さん以外に先生の知人や友人も多くいらっしゃいます。
「先生聞いてよ~」と人生相談??!
「先生コーヒー飲みにきた~」なんて方も(^^)
他愛ない話をし、いつも和やかムード。。

野の庵は堅苦しいカリキュラムなど一切ありません。
「自由」です。
作りたいものを作ります。何でもありです。
ちなみに私は初めての時、湯のみとコーヒーカップを作りました~
あの時は欲張って2個も作ったので、遅くなって先生に迷惑かけたな~・・(^▽^;)

c0082200_013125.jpg
庭にいる金魚ちゃん~最近までこの中の1匹は何ヶ月か逆さになって生きてました(^^;
病気だったのか原因はわかりませんが、無事正常に戻りました(^^)




野の庵には、甘木や小郡方面から通っている方もいらっしゃいます!
気になった方は遊びに来てくださいね!!
体験もできますよ~~

野の庵:福岡市南区大橋3-13-64 電話:092-511-7596
[PR]
by accordion-apple | 2006-09-01 00:51 | 陶芸