「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イタリアン( 25 )

「いまなんしよーと」と友人からのメール。
「ひましよーよ」と返信。
二人共ヒマ人ってことでランチに出かける。
落ち着いて、ワイン飲めてゆっくりできるところがいいとの要望。
日曜日ランチやってるとこといったら・・
Antica Osteria Totoでしょ。

ランチコース¥2500
c0082200_23525921.jpg
c0082200_23533824.jpg
c0082200_23541058.jpg

(前菜の写真撮り忘れた^^;)

ひとつひとつ料理を食べるたびに「おいしいー!」と連呼する私達。
ほんと、美味しいものを食べてるときが一番幸せである。

この日私は酒無だったが、友人はお構いなしにガブガブと白ワインをおかわりしてた。
いい感じになった彼女が私に一言。
「あんたといると落ち着くわ~」
え"?

B型の彼女と私は意外とよく合う。
うん、私もあんたが一番さ。

Antica Osteria Toto:福岡市中央区荒戸1-3-18 電話:092-402-3305
[PR]
by accordion-apple | 2009-04-29 13:05 | イタリアン

やっぱりすき◆クーネル

久々に天神をぶらぶら~

さて、今晩は何を食しましょう・・「あそこのパスタが食べたい」との声。クーネル
まずは生。プレミアムモルツー♪
今日は飲みたいモードな私。ビアの後はグラスワインの赤、白、赤、赤。もう一杯赤!といこうとしたら止められる(/ヘ ̄、)グスン

何を注文しようか悩んでいると店主からきびなごのフリット¥680をすすめられる。
「じゃあ、ソレ!」
c0082200_23482499.jpg

おすすめグー。

チープなサラミ¥400
c0082200_2348444.jpg

次の料理ができるまで、コレとちびちびやる。

おまかせピザ
c0082200_234953.jpg

うすうすうすーいパリパリッとした生地。素朴な感じがする~トマトソースが甘いやさしいピザ。
ワインがすすむっすー

おまかせパスタトマト系
c0082200_23491920.jpg

一口食べ、満足気に笑うK。めちゃくちゃうまいらしい~
「ほんっとクーネルのパスタうめー」と吠えていた。

あと、ここで忘れちゃいけねーポトフ(ソーセージ、トマト)を食べる。
おいしー♥

また明日から頑張って働こう~

二人で¥8000くらい

以前の記事
[PR]
by accordion-apple | 2008-06-06 23:01 | イタリアン
友人Mから「話がしたいとー」と電話があり、ランチへでかける。
お茶ができればよかったのだけど、お昼も未だだったのでオルトフルッタ

店へ入ると一組の女性客のみ。
土曜の昼時にしちゃーめずらしいわね~平日は人気があるのかな。。
テーブル席が2つ。カウンター席もあったような・・・
無音。薄暗い感じ。
真ん中にストーブはあるけど点いてない(・Θ・;)
ちっとさみしー雰囲気。

パスタランチ¥850を注文。
あと生ビア¥500も♪昼間っからのビールはうまいねっ!

自家製ハムとパン
c0082200_17355941.jpg

このハムはいいね~♪厚くて噛み応えがあってうまいぞ~

ハムと野菜を煮込んだソースで和えたパスタ
c0082200_17361547.jpg

麺は手打ち。
うーん・・・うーん・・・
ソースの旨みはしっかり感じられるんだけど、、なんていうか、好みじゃない(*´ェ`*)

店の雰囲気が静か過ぎる。
だからといって音楽をガンガンかけてよ~ってわけではないのだけど・・
こじんまりとしていていいんだけどね、、、暗い。ストーブも点いててほしかったなー。
このあと結局うちへ移動。初めからうちに集合するんだったな(^▽^;)

オルトフルッタ:福岡市早良区 西新2-5-19 電話:092-821-0013
[PR]
by accordion-apple | 2008-02-28 21:18 | イタリアン
そーだったそーだった・・
クリスマスディナーをGohで食べた後、二件目に山下ワイン食道へ行ったのだった。
c0082200_15591739.jpg

えっとえっーとコレは確か店主にすすめられたワイン。
名前は忘れた。シュワッと微炭酸が刺激をくれた。

梅とじゃこの和風パスタ
c0082200_1611740.jpg

さっぱりしてて美味しー。
あれだけGohで食べてきたのに食欲が増進しそうだった、、こりゃいかんと我慢。

今回が初のクリスマスディナーコースの営業だったらしく店主がテンパっていた^^;一つ一つのつまらない大人ジョーク(褒め言葉)がとても面白い。
友人Cの終電時間に間に合うように店を出た。

以前の記事
[PR]
by accordion-apple | 2008-01-14 23:53 | イタリアン

久々◆マカロニ◆

残業になり道に迷った友人Aを待つ。
少し早く店に着いたので先に入って待つ。自宅から歩いて数分という距離なのに迷ったらしく、息をきらした友人Aが到着。
安くて美味しいマカロニ
c0082200_21503349.jpg

今日はとってもワイン気分。
辛口でとてもすっきりと飲み応えがある白。
これはとても美味しい♪

友人を待ってる間に店員さんと話し合い注文するものは決めていた。

ナポリ直送水牛100%のモッツアレラタブッファラ¥1000
c0082200_21505234.jpg
店主に「これ今日入ってきたばかりなんです!」と一押しされた。
めちゃめちゃうまい!
モッツアレラがヨーグルトみたいにクリーミーでさっぱり。おーいーしー♥
生ハムは塩気がよくて歯ごたえがある。いい~♪

イワシのピカタ¥400
c0082200_2151452.jpg

店員おすすめのイワシ。卵で包まれたイワシ。ふわっ~としてやわらかいイワシ。
店主に「これ美味しいです~」と伝えると「美味しいでしょーう!!」と、とっても喜んでいた。

トゥベットーニのいろんな野菜のソース¥1000
c0082200_21512617.jpg

モチモチもっちりとした麺。
ソースもいいね~

プリアンゼッタハムのグリル¥2000くらいだったかな・・・
c0082200_21513929.jpg

お肉みたいなベーコン?いやベーコンみたいなお肉?
ジューシーで歯ごたえがあってめちゃくちゃうまい~ワインがすすむすすむ~
友人Aと「これおいしー!」と絶賛していると店主が目の前に来て「おいしいでしょう!!」とこの料理について語ってくれた。


今までいろんなお店に行ったけど、ここの店主は料理について熱く本当に料理が好きなんだなというのが分かる。
「おいしい~」という声が聞こえれば厨房の中からでもその声に答えてくれる。その料理の作り方から食材の生産地、生産者のことなど細かく話してくれる。私は聞いててとっても楽しい♪私も料理が好きだから、熱く語られるとこっちまで真剣になってくる。
ふと気付けば満席だった店内もガラーンとしていて店員も帰り支度。
最後に店主におすすめリキュールをサービスしてもらった。店主がイタリアに住んでた時毎日飲んでた酒らしい。
友人Aもとっても気に入っていた。

二人で¥8000くらい
とっても満足満足大満足。
またいこう。

以前の記事
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-30 11:37 | イタリアン
c0082200_0455259.jpg
久しぶりに会う友人Cとランチ。
イタリアン気分な私は真っ先にトラットリアデルチェーロが頭に浮かんだ!「あそこの手打ちパスタは美味しいよ」と色んな人から聞いていた。

店内は落ち着いた雰囲気でまぁまぁ広い。テーブル席が並んでいる。

店に入るなりマシンガントークを始めた友人C、「あ~のどかわいたぁ」って・・・そんだけしゃべればかわくっしょ^^;とツッコム。


まずは生ビールをぐびっといただく。昼間から飲む酒はなぜこんなにウマイのだろーう・・・

¥2200のコースか¥2800円コースで迷っていたらメニューの内容は決まっているとのこと。チョイスコース(パスタ・メイン・デザート各4種類から選べる)¥1600があったのでそちらを注文。

パン
c0082200_0465627.jpg

仔羊とピーマンの白ワイン風味スパゲッティ
c0082200_0471355.jpg

やっぱりコースランチだと手打ちは食べられないんだね。残念・・・

黒豚のグリル マスタードソース
c0082200_0473068.jpg

このソースまねして作ろう。おいしー。
お肉はやわらかくっておいしかったけど、クーネルの豚の方が私は好き。

チョコとドライフルーツのパウンドケーキ
c0082200_0474881.jpg

ラム酒がきいててしっとりとしたケーキ。
友人Cはシュークリームをチョイス。少々皮がパサついていて、クリームが粉っぽかった。。

夜のコースだとまた違う感じなのかな~
2杯目にグラス白ワインを注文したんだけど・・・
これが、、、気の抜けた炭酸ソーダを飲んでる感じだった。おそらく栓をあけて何日か経ってたんだろうね。ワイン本来のさっぱり感ではなかった。

Trattoria Del Cielo :福岡市中央区薬院1-11-7-2F 電話:092-714-0975
[PR]
by accordion-apple | 2007-10-30 12:44 | イタリアン
c0082200_391991.jpg
ついに来ちゃったペルケノー
ここはクリクリさんから「ぜひ夜に!」とすすめられてたお店。

けやき通り沿いにあるおしゃれなイタリアン。
シェフが若い!




c0082200_3152914.jpg
今日はワイン気分~
まずはさっぱり白を。
その次に赤を2杯いただく。
グラスワイン¥650~








c0082200_310191.jpg
パン3種。
フランスパン、フォカッチャ、グリッシーニ。
グリッシーニは欲張って二本いただく。どれもこれも料理に合うパンだ!

オリーブは食べ放題^^
またこれがウマイ~




コース¥4200を注文。
小さな前菜、アンティパストorパスタ、メイン、デザート&コーヒー、全てメニューの中から選べる。アンティパストとパスタを別々に注文し、メインは魚料理と肉料理をチョイス。
二人で取り分けて食べることにした。


フレッシュサーモンの自家製マリネ
c0082200_3103498.jpg

メニューを見た時に気になってたものが前菜ででてきたのでラッキー♥
めちゃくちゃおいしぃ!
小さいイクラが添えてある。私はイクラが苦手。口の中でプチッと弾けた時の生温さと匂いが駄目なのだ^^;でもコレはその嫌な感じが全くしない。ワインがどんどん進む。。

ここから二人取り分け。

自家製ソーセージサラダ仕立て
c0082200_3104986.jpg

プチッとはじけてうまーい><期待以上の美味しさに驚き!持ち帰りたい。。

カニとキャベツのソースと和えたパッパルデッレ
c0082200_311589.jpg

パスタが美味しいと聞いていたけどここまでうまいとは!!参りました、、、
自家製手打ち麺なだけあってモチモチっとした食感!カニの旨みたっぷりエキスがいい具合に麺に絡んでる。

鹿児島霧島産豚のグリル
c0082200_3112761.jpg

うまーーーい!豚の脂があまい!やわらかい!

何て魚だったっけな~鯛と似た淡白な魚のオーブン焼き
c0082200_3114065.jpg

季節野菜のナスのピューレと焼きなすが添えてある。
バジルソースをつけてもGOOD!やわらかく肉厚な魚、ワインがすすむ~

お腹いっぱい~だけど食べちゃうデザート。10種類から選べます。
温かいチョコケーキ カラメルジェラート添え
c0082200_3115640.jpg

チョコケーキにナイフを入れると中からトロリと温かいチョコレートが!
始めから作るので20分はかかるという、20分待つ甲斐がある~美味。

桃のスープ スプマンテのジェラート添え
c0082200_3121297.jpg

甘ーい桃のスープとさっぱりとしたジェラートが口の中で溶け合う。これも美味~


とにかく店員の対応が素晴らしい~飲食店に行くと自然と対応に目がいく。よく「そんなとこまで見てたの!?」と人に言われるが以前飲食業に携わっていたので仕方ないのだ。
ここは食事代の6%サービス料として取られる。これが高いのか安いのか分からないが、しっかりとした対応をしてくれるので記念日やデートなどに利用するにはいいと思う。
味も雰囲気も接客も保証します!
大満足でした。ホント美味しい時間でした♥

二人で¥13000

ペルケノー:福岡市中央区警固2-17-10 電話:092-725-3579 
[PR]
by accordion-apple | 2007-08-09 21:15 | イタリアン

雰囲気は○◆GRAZIA◆

c0082200_22141960.jpg
この日はC嬢と食事。待ち合わせの時間に仕事で2時間遅れる。
「ごめんっ!」
この借りは大きいぞぉぉ、、、( ̄ー ̄;

どこに行くか話し合いながら向かったのは西中洲にある
GRAZIA

入店する際、店員に料理が出てくるのに時間がかかることを告げられ、「んまぁいいです」と何も気にせず席につく。
カウンター7席、テーブル2つ。
私達はカウンターへ。


とりあえず生ビールを注文し、料理を決める。
久しぶりに会うので話が尽きない。っていつものことか、、、

しばらくしてもビアがこない。注文して10分は経っている。
「忘れられてる?おかしいね~」なんて話して更に何分か経ってもまだこない。
我慢できなくなったので「あのー生ビール頼んだんですけど・・・」と言うとでてきた。忘れられていたのか・・・

それから、料理を待つ。
話の合間に何回「料理、遅いね~」と言っただろう、、

c0082200_22151260.jpg
c0082200_22152955.jpg
c0082200_22155029.jpg

美味しかった。
しかし、お腹が空き過ぎで待ちくたびれてたのでよく分からん。。ってのが本音。

厨房は二人、ホール一人だった。こんなに時間がかかるものなのか、、、テーブル席で食事している客達はいい感じにできあがっていたし、料理を注文している様子もなかった。うーーん、丁寧に仕事をしているからなのか。これが本来のイタリアンスタイルなのか。

もちろん、このまま居るはずもなく1杯に抑え、とっとと店を出る。
南区から店の名前を変えて移転し夫婦で営んでいるらしい。
気持ちもお腹も不完全燃焼・・・
さぁ二件目どうする~、、、

二人で¥3500位

GRAZIA:福岡市中央区西中洲3-5  電話:092-761-1336
[PR]
by accordion-apple | 2007-06-23 17:20 | イタリアン
c0082200_16324591.jpg
小雨がぱらつく今日、久々カフェに行こうと
ORTOCAFE
ここのパンとチェルキオバターは結構好きで何回かテイクアウトしたことがあるが食事はしたことがない。

いつだったか友人に「ここどぉ?」と聞いたときの反応がいまいちだった。


ランチメニュー
甘エビと水菜とフレッシュトマトのオイルパスタ¥500
c0082200_16331298.jpg

春キャベツとツナのトマトソースパスタ¥500
c0082200_16332336.jpg
味が薄いっ・・・麺がやわい・・・
パンチが無い。
500円だから仕方ないのか・・・・・・

ハードパンとソフトパンとチェルキオバター各¥160を注文。

c0082200_16333985.jpg
ハードパンを食べるのは初めて。外はパリッとモチッといいね~
このバターも合うけど料理と食べるならソフトよりハードが合うかも♪







ここはレオーネチェルキオのオーナーがプロデュースしたお店。チェルキオには1,2年前に2回程行ったことがある。
食材にこだわっているのがわかる美味しさだった。特に野菜類の料理には驚きだった。あの美味さは今でも続いているのかな~

オルトカフェ:福岡市中央区警固1-1-7 電話:092-739-3395
[PR]
by accordion-apple | 2007-05-22 19:26 | イタリアン

M嬢祝◆らるきぃ◆

c0082200_17394436.jpg
この日はM嬢の誕生日。
「酒が飲めればどこでもいいー」とのこと・・・「酒娘め・・。」
パスタが美味しいと評判のらるきぃへ初入店。





広々とした店内。店内とテラスに席がありテラスに差し込む光がまぶしい~いいねー。
お客が多い。
確かホークスの選手達が美味しいと何度も利用しているとか。
店内のそれらしきグッズを目にする。

この日はとても蒸し暑い日だった。ムシムシして気持ち悪い・・・
さっぱりと白ワインでもと注文。

c0082200_17401179.jpg
辛口だけどとっても飲みやすい。M嬢ガブ飲み^^;
蒸し暑さもありワインがすすむすすむ~
昼間に飲むお酒は格別だ~










ブロッコリーとプリプリ海老の温サラダ¥1300
c0082200_17404493.jpg
ブロッコリーのいい~歯ごたえ!おいしー
だけど、海老がプリプリじゃない・・・・これは恐らく一度下ゆでした海老をオーダーが入って更にゆでた海老の食感。プリプリ感も海老の味も感じられない・・・・(--)

気をとりなおし・・・

当店人気No1ということなのでペペタマ¥1000
c0082200_17411181.jpg
ペペロンチーノを卵でとじてあるパスタ。
新感覚。うん、おいしい。
「これ、あんた作れるでしょ」とM嬢に言われる。
だね・・・・味は保証しないけど私にも作れるな^^;

この後ゆっくり寛ぎながらピッツァでも注文しようとしたら「オーダーストップのお時間ですが・・・」と言われ断念。
近くのペペチーノで薄焼きピザとビールをいただき、西新まで歩いた。
その後、酔い覚ましにストロベリーフィールズでケーキと紅茶をいただいた。ここの紅茶の薄さにびっくり!風味も味もなかった。

次回はらるきぃの当店No2から攻めていこうかな。

らるきぃ:福岡市中央区大手門3-7-9 電話:092ー724-8185
[PR]
by accordion-apple | 2007-05-07 23:32 | イタリアン