「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:洋食( 15 )

だいすき!◆KIRINYA

由布院の帰り、ガッツリ食べたくてKIRINYA
外観からは想像できんくらいウマイ。

c0082200_2318080.jpg

これこれこれこれー!!!
初めて食べたときと同じ感動だ!
だまされたと思って食べてみてんとおすすめできるお店だ。


以前の記事
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-23 23:18 | 洋食
愛車(チャリ)の定期点検をしに春日方面へいく。

c0082200_2384843.jpg
まだまだ寒さが残るある日、愛車を車に乗っけて帰る途中春日ロッジ









私一人だったら、絶対入ろうとは思えない外観。
「え゛-大丈夫と~」の私の問いに「大丈夫って」と自信ありありのカレー王子。

c0082200_23101079.jpg
店内は予約専用の個室のようなテーブル席もある。
私たちは入って右奥のテーブル席へ座る。結構広い。








昔ながらの喫茶店のような雰囲気JAZZが響いている。
レコードなども飾られてあって、ジョンコルトレンのものもあった。店主は音楽好きなんだろうな。よい趣味♪

ビーフカレー¥1050
c0082200_23123686.jpg

おやおや(;~〓~)おこちゃまには少し辛い様子だけど・・・(;^_^

チキンカレー¥1680
c0082200_23125054.jpg

うん♥
骨から身がほろっと取れる。やわらかーい!
ルーはいろんな味がする。スパイシー。私好み。一口食べまた一口とスプーンが止まらない。食べるたびに食欲がどんどん増してくる。くせになりそー。また来たい。


春日ロッジ:春日市春日4-9-30 電話:092-571-2728
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-12 11:08 | 洋食
白地商店から小国ステーションにて休憩。
風呂入ってお腹も満たされれば、そりゃ眠くなる・・・zzz・・・

まだまだ食べるよ~

c0082200_15353798.jpg
最後に向かったのは
黒豚屋

ここのメンチカツがうまいらしい。

redpillさんやっと行けました。。^^;





c0082200_15393259.jpg
普段はランチ営業もしていて店内で食べれるのだけど年末シーズンでこの日は持ち帰りのみ。
肉をメインに他ベーコン、チーズなど販売している。
ソーセージ、ハム、メンチカツを購入。






他、揚げ立てメンチカツ¥200を外でいただく。
c0082200_15433391.jpg

肉があまーい!臭みもない。肉汁ジュワ~
やっべ、またビール飲みたくなってきちゃった。。


やっぱり温泉は良い。旅は良い。小国最高♪


黒豚屋:熊本県阿蘇郡小国町宮原1699 電話:0967-46-5572
[PR]
by accordion-apple | 2008-01-20 09:26 | 洋食

やっと行けた◆牛王◆

c0082200_16242767.jpgc0082200_16244210.jpg










まだ少し暖かかった平日のある日。
平日のランチタイムにしか出してないというハンバーグを求め牛王
以前ランチ時間終了前に行ったら、「もう終わりました~」と断られた。
今日こそは!と早めに行ってみるがもう既に並んでいる!

店内はテーブル席とカウンター。
年齢層やや高めの客が多い。

4席しかないカウンターへ案内された。カウンターは厨房の様子が丸見え。あるいみ特等席だ。

席に着くと店主が店員に「看板さげて」と指示。
ランチタイム始まってまだ一時間しか経ってないのに!終了^^;


牛王スペシャルランチ¥1020
まずはテールスープ
c0082200_16253029.jpg

うまーーーーい!!!
肉が骨からほろりと取れる。
やわらかーく、とろける。
肉のだしがよーく出ていて、美味しい、美味だ。スープを口へ運ぶスプーンの動きが止まらない。
大葉がいいアクセントになっている。

このテールスープ2007年度モンドセレクションにおいて金賞を受賞したらしい。
店に入ってすぐのところに受賞した時の写真などが飾られていた。

続いてメイン登場。
c0082200_16255126.jpg
c0082200_16261725.jpgc0082200_16263376.jpg










テールのカレー風味煮込み、豚肉のあぶりおろしポン酢のせ、牛のたたき、サラダ。
どれもこれもおいしい♥

スペシャル限定ハンバーグ¥1050
c0082200_16273996.jpg

ハンバーグのソースをかける。
c0082200_16275982.jpg

あつあつの鉄板の上でジューゥゥーとにぎやかな音がなる。
やわらかい。とってもやわらかい。
フォークとナイフがいらないくらいやわらかい。お箸でいいな。

c0082200_1733329.jpg
カシスのシャーベット

こういう食事の後に最適。
さっぱりしていて美味しい。







ランチタイムはどこの店も忙しいようだが。
カウンターから見た厨房の様子は凄まじかった。
ヤ○ザがいるのか?と思うくらいヒドイ罵声がとんでいた。。。私も飲食経験者なので分からんでもないのだが・・・・
料理を撮影していると店主が不思議そうな顔で微笑みかけてきた。やばっ!怒られる??
「写真撮ってもいいですか(゚ー゚*?)」と恐る恐る聞くと快く返事をしてくれた。
「このカウンター席は特別リングサイドですよ。」
厨房も一段落したようで店主と少し雑談。
仕事中は真剣で少々恐さも感じるが話してみると、とてもいい方。

テールスープの味が忘れられない。また食べたい。

牛王:福岡市中央区六本松3丁目16-28  電話: 092-731-3802
[PR]
by accordion-apple | 2007-11-28 00:26 | 洋食
c0082200_1532622.jpg
久しぶりに平日ランチ。
一度は行ってみたいと思っていたアントン
いつだったかテレビでこのお店が特集されてたのを見てずっと前から気になってた。




開店と同時に入店。
その後、次々と客が入り、オープンして15分程で満席。テレビで観た光景といっしょだ~すごい。

店内はカウンター4席、テーブル席18席ある。

本日のランチメニューハンバーグランチセット(スープ、パンorライス、ドリンク)¥740

c0082200_1534531.jpg
キャロットポタージュスープ。
人参嫌いなお子ちゃまでも食べれるくらい、クリーミィーであまく美味しい♪









チーズハンバーグ
c0082200_1535116.jpg

ふわっと形が大きい。
チーズのとろけ具合もいい♪
c0082200_15352070.jpg

やわらかいが肉に弾力がある。やわらかくとろける~という食感ではなく肉自体の食感を味わえる。後にナツメグの香りがする。
ハンバーグの具材である玉ねぎもやや大きめに刻んで入ってる。食感が残っていてとってもいい~
うまい!

グラタンセット(サラダ、ドリンク)¥840
c0082200_15355067.jpg

これを楽しみに来たのだっ!
写真を真剣に撮っていると手が皿に触れる、アツッ!!
c0082200_1536153.jpg

うみゃい~~o〇O
外はカリッとクリーミーなホワイトソースの中にフォークを入れると、通常の長さの二倍はあるマカロニ現る、しかも太い。
他の具は、鶏肉、人参、いんげん。そして食べてる最中に甘い何かを感じた!!
じゃがいもじゃない、さつまいもか?
店の人に尋ねると少し驚いた様子で「栗です」って。
あ~栗だったのか~ぁ、ハズレた。でもその栗の大きさといったら1~2mmくらいの小さい固形。
この小さい栗がホワイトソースの甘さをより一層引き立ててるのね~

「ママごちそうさま」子供になった気分だ^^なんだかハッピー。
次回はランチタイム以外でビックサイズで食べたい♪(←こんなのあるかわからんが)

アントン:福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビル B1F 電話:092-712-4100
[PR]
by accordion-apple | 2007-11-20 04:21 | 洋食

初入店◆クーネル◆

c0082200_2132585.jpg
やっと行けたぜクーネル
ポトフが美味しいと評判のお店。
知人にすすめられ、ずっと行きたかった。

いつだったか、テレビを観てたらここが紹介されていた。
「名前の由来は?」とのリポーターの質問に
「食うことと寝ること」
と答えていた。
その答えを聞いた瞬間、店主にホれた。

天神ぶらぶらしたついでに晩飯。


カウンター7席、4人程すわれるテーブルが一つ。

気さくな感じの店主、男が作る料理~という感じで作ってる姿もかっこいい。
c0082200_21322647.jpg


まずは生ビールをいただき、
ポテトサラダ¥400
c0082200_21323687.jpg

ポテトサラダの中には刻まれたレモンの皮、上には中濃ソースがかけてある。これが合う合う。ベストマッチ!うめぇ~!!

安物生ハム少ーし¥400をあてに次の料理を待つ。
c0082200_21325033.jpg

飾らないネーミングがいいね~
生ビールの後グラスワイン赤を注文。それからまた赤を2杯飲んだ。
料理がうまいとワインがすすむ~


目の前に運ばれてきたと同時に「わ~ぁ」と声を上げる。テンション上がる!!
ポトフ(トマト・ソーセージ・牛ホホ)
c0082200_2133127.jpg

うまーーーい!
トマトは程よい酸味と甘味があり口の中で溶けていく。
牛ほほもやわらか~い!
そしてソーセージ!
ナイフを入れるとプチッとはじけ中から肉汁がじゅわり~ものすごい歯応え!ソーセージ大好きな私はノックアウト~


「肉料理のおすすめって何があります?」と出てきたのがこれ!
糸島産 骨付き豚ロースのグリル~¥?
c0082200_21331510.jpg

超ジューシー超ウマッ!
これほんと美味すぎる!
肉の色は、ほんのりピンク。噛めば噛むほど肉汁が口の中にジュワリと出てくる。
あまみもあり、ブラックペッパーがきいててめちゃくちゃうまい。
こんだけうまけりゃ酒もすすむっちゅうねん!

「パスタが食べたい」¥1050位
トマトベースで作ってもらいました♪
c0082200_21332896.jpg

多分、麺はバヴェッテ。バリラの箱があったからその乾麺を使ってるんじゃないかな。
これもうまーい!完璧。

「飯が食いたい」
お客と決めるチャーハン¥1000位
c0082200_21334122.jpg

「チャーハンに肉入れる?牛サガリだけど。」と店主に聞かれ、
「のせる!」(当然)
隣りの客が食べてたのをまねして注文。めっちゃうまそーだったから。
予想通りのうまさ!

この日の客はほとんど常連だった。
ってことは日頃から常連が多いのかも。
実はこの日に行った後、あまりにも料理が美味しかったので翌週友人らと行った。
常連が多いけど全然気にせず行ける。
気さくな応対をしてくれる店主のおかげかも。

動けないくらい食べてしまったけどいい感じになるくらい飲んだので自転車でルンルン気分で帰宅。大満足の夜だった。気軽にワインと食事を楽しめるお店。また行きたい。

二人で¥7000位

クーネル:福岡市中央区大名1丁目9-24 電話:092-716-9186
[PR]
by accordion-apple | 2007-10-22 00:33 | 洋食
c0082200_20392789.jpg
オープン初日ボン★田中へ行ってみる。
偶然ここを通りかかり「今日オープンです~カレー屋です~」と店のチラシ配りをしていたお姉さん。どっかでみたことあるなぁ・・・・といったん通り過ぎる。
あ!田中田のホールの人だ!きびすを返し入店。わっぱ、中田中の次はボン★田中・・・か^^


店内はカウンター10席のみ。厨房には田中田の大将とスタッフ、まだ手つきが慣れていないアルバイト生らしき男子で厨房はいっぱいだった。
客もどんどん入ってくる。

特製とんかつカレーや焼きカレーが気になる~が、
レディースセット(半カレー、コールスロー、野菜スープ、杏仁豆腐)¥780
を注文。欲張ってしまった・・・
c0082200_2040857.jpg

八年カレーとメニューに書いてあったので他店と一味違うのかと思いきや、わっぱや中田中のカレーと同じ。
しかし!うまいね~この、ほぐれた牛がいい~
野菜スープは具沢山。コールスローもナイスな味。杏仁豆腐もGOOD。サイドメニューもおいしい!更に人気が出るのは間違いないでしょう~

テイクアウトもあり。配達は無し。
利用する機会が増えそうだ!
次回は焼きカリーを食らいに行くぞっ!

ボン★田中:福岡市中央区大名2-3-9 電話:092-737-9694
[PR]
by accordion-apple | 2007-09-10 23:10 | 洋食
宮崎へ帰省。
c0082200_2142589.jpg

県庁が観光地になってる!ひやぁぁぁ~知事の人気振りを目の当たりにする。

お昼に時間ができたのでottoさんおすすめのアクアミネラーレに母と行く・・・
予約をしたほうがいいかなと思い一応電話をするがつながらない。店の近くまで行ってもう一度電話をするとつながった!が、「ランチ終わりました~」って・・・・・残念。。(´_`。)
でも時計を見るとまだ12時半過ぎ・・・ランチ終わるの早くないか!??
それもそのはず、ここのランチタイムは12時~12時半らしい^^;電話に出た店員に「うちは夜がメインなんで夜にきてください」と言われた。
益々気になる~ぅぅ。今度行くときのために店の場所だけでも把握しておこうとお店まで行ってみた。見たことあるお店だった・・・!
夜のコースは¥2800~とお得。今度行こうと母と約束。

宮崎のギラギラと照り付ける太陽の暑さで思考回路がおかしい・・何にも思いつかない・・・
こんなときは、おぐらのチキン南蛮を食べるか!と暑さにヘトヘトになりながら本店へ行くと長蛇の列!

c0082200_2144175.jpg
こりゃ待てん!アーケイド内へ戻りOCTPUSという店へ
何年か前に母とここへ来た記憶があるが、入ってる店が変わった気がする。










広々とした店内、ほぼ満席。 ここのランチタイムは11時~17時まで。ランチに利用する客が多いのだろう。

ランチメニューAお肉BパスタCお魚
A、Cをチョイス。
サラダ、さつまいものスープ、パンorライス付
c0082200_2145435.jpgc0082200_21455857.jpg











c0082200_21465311.jpg
c0082200_2147487.jpg

うーん、、、いまいち・・・。
ハンバーグは母の手作りの方がおいしい。ソースが醤油辛い。
魚の焼き具合はちょうどいいのだがソースが合わない・・・
夜はまた違うのかもね、、、

オクトパス:宮崎市橘通西3-3-18-B1階 電話:0985-24-1650
[PR]
by accordion-apple | 2007-08-29 22:07 | 洋食

ハンバーグ気分◆saule◆

c0082200_74505.jpgc0082200_751438.jpg










アトリエオキの店員おすすめのお店の一つサウルへ行く。
雑誌に掲載された時から気になっていたんだけどなかなか行く機会がなかった。
友人Cを裏切り^^;(ごめんよ~)今日が誕生日のハンバーグ大好き人間を連れて入店。

店内はカウンター9席のみ。
ハニカんだ笑顔が素敵な店主。
厨房が一番見える席に案内される。厨房内はきちんと整理整頓されていて、とても清潔感がある。


まずは生ビールで乾杯。
その後グラスワイン¥630の白1杯、赤を2杯飲んだ。ボトルは¥2500~

ソーセージときのこのキッシュ¥500(確か)
c0082200_755417.jpg

サクッ、フワッ、シャキッ。
おいしい♥

雛鳥のローストサラダ¥940
c0082200_761068.jpg

鳥肉がジューシーでおいしい~野菜のシャキシャキ感もGOOD!
ドレッシングは少し辛めの中華っぽい味。ちょっと濃いかったかな~^^;

このお店の看板メニュー(?)
ハンバーグオニオンヴィネガーソース¥980
c0082200_762592.jpg

厚みのあるハンバーグ。
ナイフを入れると中から肉汁がジュワー・・・っと出てくる。
噛めば噛むほど肉の旨さが口の中で広がる感じ。やわらかいハンバーグではなく、肉の歯ごたえがあってしっかりとしたハンバーグ。

海老と生トマトのパスタ¥1050
c0082200_763816.jpg

うわーめっちゃ美味しい~
もちろん海老はプリプリッ。麺はアルデンテ。味付けがいい。オイル系のソースだった。このソースをパンに付けて食べたくて後からパンを追加した。うん、パンも美味しい。

気分良く酔った勢いで店主に声をかけてみる。
「アトリエオキの○さんがここをおすすめしてましたよ~」アトリエオキでの出来事を話すと照れながら喜んでいた。
店主は既婚者。もう一人のスタッフは奥様で私と同じ歳だった。歳が近いということで少し盛り上がった。
今度は店主おすすめのオムライスをいただきに行かねば!
近所なのでサラッと利用できそうだな~

二人で¥7500位

saule:福岡市中央区草香江2-1-7 電話:092-715-1263
[PR]
by accordion-apple | 2007-08-19 12:01 | 洋食
久留米に用事があったついでになんとなく気になっていた、むかしっからあるというハンバーグのお店KIRINYAへ向かう。

c0082200_7591447.jpgc0082200_7595176.jpg










外観的に「不安・・・^^;」
見本である既製品見たら「もっと不安・・・^^;;」な気持ちになりつつ席へつく。

c0082200_814537.jpgc0082200_821323.jpg










昼食時という時間帯を過ぎているにもかかわらず店内はほぼ満席。
ソファ席がいっぱいある。ファミレスのような内装。

「ほっほーう・・・手作りなのね~」
厨房を覗き込むと50代?60代?と思われる男性が一人でハンバーグを慣れた手つきで一つ一つ丁寧に焼いていた。
これだけあるキャパで厨房一人!!?と感心したけど、むしろ一人の方がやりやすいかもね~

辺りを軽く見渡しながら、店員が運んでいくハンバーグをちらっと確認。
「めちゃくちゃおいしそー!」不安な気持ちが薄れてく・・・^^

ランチメニューもOKとのことなので(日・祝除く)その中からチョイス。
じゅーじゅーっと食欲増進音をたてながら運ばれてきた!!!やっときたぁぁ~・・・・・・
結構待った。忘れられてるんじゃないか!?と思う位待ち時間が長かった。
ハンバーグセット(和風ソース)味噌汁・ライス付¥780
c0082200_8123679.jpg
c0082200_8125645.jpg
めちゃくちゃうまそー!!さっきまでの不安は完全に消え、一口食べると美味しさに感激!
うまいじゃんっ!!
やるなぁKIRINYA!!肉は凄くやわらかく、噛む度に牛肉の旨さを感じる。
ソースが美味しい!大根おろしと玉ねぎは甘く、醤油ベースのソースも甘みが強い味。

ハンバーグセット(デミソース)¥780
c0082200_8132610.jpg
c0082200_813449.jpg
こちらもGOOD!!
デミソースはまろやか。こっちも美味しい。目玉焼きと合わせて食べるとおいしさ倍増~
でも私は和風の方が好き。

イイ意味で裏切られた。
久留米方面に行く時はまた寄ろうと思う。この店がずっと続いていることに納得。地元の人にはもちろんだけど色んな地域の人に愛されてるんだろうな~。客の年齢層も広かった。

c0082200_8141254.jpg
この警告をみたとき、思わす吹き出して笑ってしまった。
絶対やめてほしい^^;












KIRINYA:佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963−1 電話:0942-92-5311
[PR]
by accordion-apple | 2007-04-22 23:01 | 洋食