「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:喫茶( 4 )

お茶にしよう◆桐屋◆

c0082200_18445115.jpg

Pロールおいしいのよね~
近くに来たときにいつも寄るけど完売。この日は運良くまだ残っていた。
せっかくなので1本購入~





c0082200_1625304.jpg
由布院を散策後、向かったのは桐屋
由布院美術館隣りにある。

ここのわらび餅がどーしても食べたくてやってきた。






c0082200_1626174.jpg
カウンター7席のみ。
和菓子のお持ち帰りも可能。

座った席からは美術館の庭が見える。
ここの窓から見る雨が不思議とやさしく見える。








おはぎ
c0082200_16282396.jpg

つぶあんたっぷり。中のもち米が美味~。もちーっとした食感。あんとの相性◎とっても美味しい!

わらび餅
c0082200_16284011.jpg

見た目で分かる。絶対においしいはず!
黒蜜をたっーぷりかけて一口・・・・う~ん美味~~
今まで食べてきたわらび餅の中で一番美味しい。ぷるんとしていて弾力がありなめらかな舌触り~
最初、注文したとき「今おわりました・・・」と言われガッカリしていた。しばらくしてまた店員がやってきて「一つならできます。。」と言われ一気にニンマリ顔^^♪

これといっしょに嬉野の煎茶をいただいた。
濃い苦味とほのかな甘味のバランスがとてもよかった。私は大のお茶好き~自宅では毎日緑茶を飲んでいる。
店内に飾られていた急須や湯のみなどの器もとても素敵だった。購入可。

このお店が近所にあったら毎日通いたい!と思った。由布院にあるからいいんだろうけど・・・
由布院に行ったら必ず寄ろうと思う。

桐屋:由布市湯布院町川上岩室2995 由布院美術館内 電話:0977-85-2522
[PR]
by accordion-apple | 2007-07-21 17:51 | 喫茶
スパイシーねぎ肉ライス¥600
c0082200_1494193.jpg

コンビニのおにぎりだけじゃお腹が空くわ・・・
周りの人が食べていたのに釣られて注文。
正直、カフェでのご飯ってあんまり信用できんのよね・・・と思っていたが美味しい!
少しカレー風味でほんのちょっとピリッとする。味付けも濃くなくてちょうどいい。
ご飯はパラパラという感じではなくやわらかくふわっとしていた。期待以上の美味しさ◎
ライブメインなのでこれで我慢。


キャデラックランチ:福岡県糸島郡志摩町野北2457 電話:092-327-5366
[PR]
by accordion-apple | 2007-07-08 15:35 | 喫茶
c0082200_1553322.jpg
を出てデザートが食べたい気分。デザートが食べたい。美味しいデザート、、、、
久しぶりに回-KAI-へ行ってみる。

私、酔ってる(--;)大丈夫か、、、





シカラムータのライブでここを営んでいる夫婦と会い(私が勝手に知ってるだけなんだけど)そのライブ終了後テンション上がった勢いで奥様のほうに話しかけたのだ。
それを憶えていてくれたらしく、「この間のライブの・・・」と話しかけられ1階のカウンターへ座る。
いつも2階に座ってたので何だか新鮮。



c0082200_1554927.jpg
ほうじ茶

むちゃくちゃウマイ!香りといいコクといい甘さといい・・・こんな美味しいほうじ茶を飲んだのは初めてかも!

お茶好きの私にはたまらない~♪






c0082200_15543862.jpg
ブレンドコーヒー

これもまたいい♪コーヒーに関しては素人だけど、これは美味しい。










抹茶とあずきの・・・・・
c0082200_15551086.jpg
憶えてない。残念、残念だ。。。味も値段も憶えてない(´_`。)

わらびもち
c0082200_16385371.jpg

両方とも写真を見る限りでは美味しかったのに間違いない。

ここでも音楽の情報交換。
マスターお気に入りのCDや私達におすすめというCDを掛けてくれた。

私が酔っていたせいでマスターと話がかみ合ってなかったらしい。ホント申し訳ないです、、
しっかし、こんなに落ち着いたお二人が、ライブではあんなんやこんなんや・・・・そのギャップが面白い。素敵ッス。

回-KAI-:福岡市中央区薬院3-13-20  電話:092-525-4027
[PR]
by accordion-apple | 2007-06-18 18:45 | 喫茶

夏並みに暑い日◆abeki◆

5月下旬の暑い日。今日は久しぶり一人でゆっくりランチしようかな~と薬院へ。

ゴリラさんおすすめのてとてへ向かうが営業時間が18時から・・・変更があったらしい。残念。。

冷たいうどんを食べるか!と急に思い福岡麺通団めんたいしょうゆをいただいた。
お腹も満たされ、のんびりコーヒーが飲みたくなり友人おすすめのabeki

c0082200_154648.jpg
ハンサムな店主に迎えられ窓際のテーブル席へ案内される。

あ~いいねー・・・
時間がゆっくり流れていくように感じる。








c0082200_15663.jpg
アイスコーヒー¥550を注文。
ケーキも気になったけど、ボーっとのんびりしたかったのでお預け。










c0082200_1544711.jpg
そして読書タイム。
川上弘美の「溺レる」を読む。
短編小説なので楽。内容も面白い。

「おっと、いけねっ!」これ以上読み続けると美容院に間に合わなくなる・・





1時間弱しか居れなかったけど、居心地よかったなぁ。
窓から差し込んでくる太陽の光も、とても心地よく感じた。
雨の日もまた違った意味で楽しめるんだろうな~

豆から挽いて作ったアイスコーヒーも香ばしく美味しかった。

abeki:福岡市中央区薬院3-7-13 電話:092-531-0005 
[PR]
by accordion-apple | 2007-06-04 23:43 | 喫茶