「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鮨( 3 )

うひょ♥ ◆田可尾

この前、友人Cとお茶をしたとき「久しぶりお鮨食べたいね~」って話してた。
私が行ってみたいって思う店があることを告げるとそこでOKとのことだったので予約。
いつかのdancyuに掲載されてた田可尾
c0082200_19434883.jpg

店内は無音。ちょっとさみしいなぁと感じたけどそれは最初だけ。無駄な音がしなくていい。
客の話し声も店主の鮨があがったときにかける声も店内にスッと響いていい。

カウンター7席と少ないが、その少なさが店をスッキリとさせていると思う。店内がキレイで清潔感があり、店全体に洗練された雰囲気が漂っている。

鮨屋ってたまにしか行けないけど、私が思う鮨屋のイメージにあっている♪目の前に飾ってある絵画や置物も上品で素敵。いやらしくない感じが好き。

まずはビンビール(エビス)で乾杯。その後、日本酒を常温で(銘柄は忘れた・・)おまかせコース¥10000~を注文。


c0082200_19452533.jpg

お通し
c0082200_19454752.jpg

あさりがデカイ!

お造り
c0082200_1946090.jpg

そして握り
タイ、車海老、マグロ赤身のヅケ、中トロ、サバ、ヒラマサ、ウニ、アゲマキ、穴子、玉など。
(ちっとネタの名前を忘れている)
c0082200_19461913.jpg
c0082200_1946369.jpg
c0082200_19465024.jpg
c0082200_1947790.jpg
c0082200_1947204.jpg
c0082200_19473336.jpg
c0082200_19483243.jpg
c0082200_19485242.jpg
c0082200_19491449.jpg
c0082200_1950142.jpg

この玉のふんわり感、カステラみたい~
美味しすぎます。。さすがだわ・・

最後に緑茶
c0082200_19505753.jpg

はぁ~♥

どのネタも美味。美味しくて美味しくて一つ一つ食べる度にお互い顔を見合わせ「おいし~!!」とニンマリ。
特にシャリ、シャリが美味しすぎる。一粒一粒がうまい!口に入れたときの解け具合もグー~たまらなくいい~
鮨と日本酒の相性って抜群にいい!ほんとは味を邪魔させないためにも緑茶がいいのだけど、、鮨の美味しさが酒気分にさせちゃったのね~
もう少し食べれそうだったけど次のお店でのことも考えてお会計。

店主を一目見たときはコワソーな感じがしたけど、微かに微笑んだときの顔がとってもやさしい。
仕事をしているときも無口で動きに無駄もなくキリッとしていて見ているこちらも気持ちいい!

隣りにいた客は東京から仕事できているらしく店主との会話がこちらにも聞こえてくる。
その客は鮨屋が好きで出張先では必ず鮨を食べるという。ここも知人の紹介できたらしく関東の方でも美味しいと評判がいいらしい。

来ていた客の中でも私たちは若い。客層は4.50代のちょいワル大人の割合が多いかなと~
二人で¥23000くらい

鮨田可尾:福岡市中央区渡辺通5丁目15-4 電話:092-711-7711
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-29 23:09 |

幸せな一時◆高玉◆

職人さんが握る本格的な鮨屋に一度行ってみたくてC嬢に相談。
「行ってみたい老舗の鮨屋がある!」との事でその鮨屋高玉
本店に行ってみたかったけど日曜日は店休。ネットで調べてホテルオークラ店へ予約。
c0082200_1635235.jpg
高級感溢れる店内。今回撮影は遠慮しました。
私らはネタの前の席ではなく、端っこへ案内される^^;
「えーーっと・・・・」
メニューがない。何もない。
鮨に関しては全くの素人なので、おすすめのにぎりコース¥4000を注文。

天然鯛、中とろ、あわび、車海老、いくら、うに、穴子、まぐろの巻寿司。計8貫。
どのネタもホントに新鮮で美味。

鯛の身のしまり加減、
中とろの脂のノリも程よく、
肉厚なあわび、
目の前でさばいていただいた活きのいい車海老の歯ごたえ、
粒は大きくプリッと丸いイクラ、
シャリが見えないほどの大きいウニは塩で、
ふんわりしている穴子、
軍艦巻や巻き寿司の海苔が美味しいー。
職人さんのにぎる手さばきもお見事。

とーっても美味しゅうございました!
まだまだ舌は素人ではありますが、ネタが新鮮であることは自信をもって言えます。

客層は、お洒落な年配の方々ばかり。外国人の方もいらっしゃいました。
帰り際、店主直々に「お腹一杯になられましたか」と挨拶をされ、なごやかに談笑。
「本店に行かれる際には、これをお持ちください」と名刺をいただいた^^ウフ。
本店はお父様が営んでおられるそうで、こちらは息子様。

10歳年上の食通知人に高玉に行った事を話したら、「あそこに行くのは10年早い!」と言われた。
確かに^^;
でも、鮨ツアーは続行していく(^_-)v

高玉:福岡市博多区下川端3-2 ホテルオークラ福岡地下1階 電話:092-263-1151
[PR]
by accordion-apple | 2007-03-25 10:49 |
どうしても年内に行きたかったので、友人お嬢Cを連れてにぎり寿司キヨノ

c0082200_22515251.jpgc0082200_2252693.jpg










c0082200_22521941.jpg
外観は池田屋に似てますな。もちろん看板はありませんし、非常にわかりにくい場所にあります^^;
座敷が3つしかなく、一日昼3組、夜3組限定で営業です。






c0082200_22553152.jpg
ゴホッゴホッ・・・まだ風邪気味(+~+)烏龍茶ロックで!!

これは炭焼の器かな。。(F先生!こんなの作りたいです!)







夜¥6000コースのみ。
まず始めは、ゆずの器に入った茶碗蒸~
c0082200_22561940.jpg
湯葉入り^^♪美味しい~~~つるんとしていてなめらか。ゆずの風味がよいです。

刺身盛。 
c0082200_22562939.jpg
牛・しまあじ・ホタテ炙り・鯨ベーコン・厚切りトロ。
しあわせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(≧▽≦)
一つずつしっかり味わいながらいただきました。。全て新鮮且つ身がシマッテおり、中でも鯨ベーコンの美味しさにはびっくり!実は鯨嫌い・・(美味しい鯨を食べたことなかっただけかもしれません。。)ですが!脂がのってて美味しかった♪あの独特の嫌な食感ではなく、サラッとしていてひつこくなかったです。

肉料理。
c0082200_2257614.jpg
石焼鉄板に盛ってある料理は、牛肉でウニとエリンギを巻いたもの・ねぎの天ぷら・ししとう・ごぼう。
濃厚なウニが牛とマッチしている!エリンギのよい食感と同時に美味しさアップ!!!
下仁田ねぎの天ぷらは、あまくて本とに美味しい♪大好きな一品^^

鍋料理。
c0082200_22571969.jpg
一度焼いたフグとごぼう・春菊。ふぐはやわらかく大きい~そして美味い!
ふぐ料理の中で、から揚げが一番好きだけど、こうして食べるのもいいぃ~美味しさ間違いない料理店だからこそ満足できる♪

c0082200_22574125.jpg
そしてそしてこのスープ!!!
あっさりしていて上品なお味~♪
たまりません!







c0082200_22581363.jpg















風邪に負けるな!ってゆうか我慢できなくなったので・・・・・・
冷酒を注文^^
c0082200_22585440.jpg
写真では分かりづらいかもしれませんが、結構な量です^^;

ちょびちょびいくとするか~本日メイン寿司登場っ!!!
c0082200_22591131.jpg
かーわーいいぃーー
このタイプは女性の方は好きでしょう。。どれから食べようか迷えるのが楽しい~^^

車海老・アロエ                      とんこつスープ
c0082200_22592794.jpgc0082200_230384.jpg










たこ・しいたけ・肝・あわび♪
真ん中の赤い実、何かわかります~?トマトです^^かわいいでしょ!
c0082200_2302458.jpg

トロ・黒ウニ・ひらめ・あなご♪
c0082200_2304156.jpg
あわびを生まれて初めて食べました~この食感がたまらないのかな。。おいしぃ^^
唐津産黒ウニは濃厚で美味★実は私ウニ嫌いなんですけど!これ美味い^^/あの嫌なネチョネチョ感がない。
そしてトロ!刺盛のトロは弾力があって噛み応えがありましたが、こちらのトロは脂がのってて噛む間もなく溶けちゃいました。。あ~幸せ★。。


c0082200_23133.jpgc0082200_22525173.jpg










c0082200_2253949.jpgここの女将さんがかなりユニークな方でとても楽しく食事ができました~
「綺麗ですね~」なんてお世辞も言ってもらえた(^^)v
長居してすみません^^;

女将さん曰く、今度は今泉に池田商店ができるらしいです!少しは予約がとれやすくなるかもしれませんね~


キヨノ:福岡市中央区平尾2-14-21 電話:092-534-1100
[PR]
by accordion-apple | 2007-01-15 01:28 |