「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:酒( 8 )

初ご対面◆回

I夫婦と池三郎で盛り上がったあと
c0082200_2220268.jpg

この日はとても楽しい夜だった♪これからいいお付き合いしていきましょい。よろしくぅ~
アスカより多牛だぜ( ̄∀ ̄*)イヒッ

以前の記事(池三郎)

以前の記事(回)
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-28 22:55 |

秘密基地◆B202

別府にあるB202
c0082200_12541511.jpg

ビール、焼酎、カクテル、ウイスキー、などなど。種類が豊富なBar。
持ち込みOK(食べ物)ってとこが可笑しい、いや嬉しい^^
チャージも無し。
オーナーも良い感じー。名刺をもらった。ライター兼Barオーナー。
福岡で一番好きなうどん屋が同じ店だった。
女性客が多い。一人で来る客もめずらしくなーい。

「帰りたくないのー」
この日はAちゃん家に泊まる。

B202:福岡市城南区別府3-2-3-202号
[PR]
by accordion-apple | 2008-02-07 00:40 |

上の階へ◆駄ま屋◆

c0082200_1771582.jpg
じゅん純を出て、駄ま屋
ここへ来たのは今回で2回目。

カウンターが何席かあり、テーブル席が3つ。
窓際の薬院新川が見えるソファ席へつく。






c0082200_177439.jpg
この店の薄暗い感じが好きだな。
酔いがまわってきたかボーっとなる。









c0082200_178858.jpg
外を見ながらボーっとなる。










c0082200_17114496.jpg
生ビールと赤ワイン

ここのおしぼりっていい匂いがするんよね~柔軟剤のやさしい香り。






アラビアータ¥900
c0082200_17121482.jpg

唐辛子抜きのトマトソースだけで作ってもらった。
トマトの旨みが十分に出ているソース、さっぱりしているパスタだった。麺は良い具合にアルデンテ。
(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ここはパスタもピザもあるし、ご飯もある。魚もあるし肉もある。
何でもあるとこがいい♪安いし。
チャージはなし?かな。

二人で¥2000

駄ま屋:福岡市中央区平尾1-1-11 電話:092-534-1885
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-21 02:19 |

Cちゃん祝◆駄ま屋◆

デジカメ忘れちゃった・・・・++;
この日は久しぶりの仲良し飲み会&Cちゃん誕生日が近いということでお祝いも兼ねて★
「行く店は決めたよ~」と友人Yりんより連絡が入る。最近は自分が行く店を決めることが多かったので、何だか新鮮な気持ちになる。向かった店は駄ま屋
ここ行ってみたかったんだよね~ってじゅん純(←ここ、かなり美味い!)の上じゃん。

店内はジャズが流れてた。主役C嬢、MMM嬢と三人で乾杯。
メニューは一品料理。
刺身、サラダ、肉・魚料理、パスタ、ピザ、ご飯類など。

とりあえず「ごま鯖」「新じゃがマリネ」「春キャベツとアンチョビのぺペロンチーノ」
パスタうまいっ!麺の食感が絶妙~キャベツおいしー^^

遅れてYりん登場。
パスタが美味しかったので、今度は「アラビアータ」他「サラダ」「リゾット」「スナックエンドウの酢味噌和え」「漬け物盛」を注文。おやじ^^;
またまたこちらのパスタもかなり美味しい~と盛り上がり、バケットを注文。
サクッと軽く、もっちりなパン。アラビアータのソースがまいうーー><!
「トマトソースがこれだけ美味しいのならピザも美味いだろうね。」とYりん。うんうん!
でも今日はデザートがあるので我慢ね。
誕生日ケーキ用の取り皿を借り、コーヒーをいただき和む。「はぁぁ~おいしかった~」

一見とっつきにくそうな印象をうけたマスター。
ケーキを持参した私らのわがままを聞いてくれて店内で食べさせてもらった。とても親切にしていただいた。ありがとうございました。
そしてうるさく騒いじゃってすみませんでした~。また行きまーす。
4人で¥10000ちょっとでした。やすーい!

駄ま屋:福岡市中央区平尾1-1-11-2階 電話:092-534-1885
[PR]
by accordion-apple | 2007-04-26 12:39 |
c0082200_12141134.jpg
きはるを出て次へ向かう。
春だというのに風が冷たい++;さささ寒いっー!

帰りは警固から桜坂方面へつながる坂道を一気に自転車で登り、ずっと行きたいと思っていた焼酎BAR芋

私らに続いてスーツ集団が入店、しばらくすると常連組、女性客とあっという間に満席。

私らが席についたときは空いてたのに(私って客を呼ぶ?なんちゃってー)不思議といつもこんな感じになる^^

客層は大人の男女。年配の方々もいる。



c0082200_17232423.jpgc0082200_17234712.jpg










店内の棚にある焼酎の瓶をずっと眺めていると「顔がニヤケてるよ」と言われた。
ニヤケずにはいられない!


c0082200_17253130.jpg
お通し。
うん。おいし。











「芋くさい珍しい焼酎ください」と注文するとこれをすすめられた。

c0082200_17261163.jpg
本垂25度。丸氷の入ったグラスに注がれロックでいただく。

これは指宿の焼酎で福岡ではここにしかおいてないらしい。
焼酎をろ過するときの上・中・下とあってその中でとった焼酎らしい。素人なのであまりピンとこない話だけど、とても珍しく貴重な焼酎だという風に解釈した。

味はさっぱり、芋くさい^^♪

以前は黒霧(今も大好き)で十分満足していたけど、最近はめずらしい芋焼酎を好んで飲むようになった。黒霧とは味も風味も全く違うことが自分なりに分かるようになった。大人の仲間入りかな^^;








アテにしまらっきょ炭火焼¥400
c0082200_1738291.jpg
いいね!いいね!オヤジだね~^^

確か、ここ系列でお店があったはず・・・と思い酔った勢いでイケメン店長へ話しかける。
ここの他にモツ鍋屋、居酒屋等4店舗あるらしい。ここはチャージが¥400だけど、たまにはいいんじゃないだろうか。。今日は一杯ずつで終了。最近更に弱くなった気がする++;
またふらっと寄ろう。

焼酎BAR芋:福岡市中央区谷1-15-27 電話092-738-8451
[PR]
by accordion-apple | 2007-04-08 23:18 |
親父(^^;Kちゃん行きつけ角打ち居酒屋へ
ここは1階は立ち飲みで地下1階にテーブル席などがあります。そして食券制(^^)
何かたーのしいーー(^o^)
c0082200_17175223.jpgc0082200_1718879.jpg









もちろんビアで♪ここは中ジョッキで¥390安っっ!!!キリン一番絞り。
そしておでんをアテに~
c0082200_17142266.jpg
おいしい~これからますますおでんが恋しくなる季節になりますなぁ~ちょっと安く飲むには最高です!!よっ!庶民の味方!

c0082200_17224717.jpg














これも懐かしい感じでうまい!最近ポテトは全く食べてないでござる~ビアが進むね!
今日はホントにご馳走様でした!また親父飲みしようね♪

角打ち:福岡市中央区天神VIORO横隣新天町側
[PR]
by accordion-apple | 2006-11-11 23:37 |

合流~♪●PICAPICA●

この日は南福岡にある、ゆうちゃんの店ごはん家11周年祝会でした~

お腹一杯いただいて満足して帰宅途中。。。

薬院にて寄り道(^^)ほろ酔い気分でPICAPICAへ 
雑誌で見たときから行きたかった!そう!ここは、ワインの角打ちなのです!
c0082200_1591969.jpg
カウンターとテーブル席があり、結構広い。雰囲気もいい感じじゃないっすか~
c0082200_152083.jpg

テーブル席へ案内され、とりあえず★ワイン★を!一人はビア(^^;
c0082200_1511942.jpg
野菜スティック。
人参食べたの誰だぁぁぁぁあ!!!
c0082200_1525449.jpg

トマトと生モッツァレラとバジルのピンチョス。
かなり酔っ払っております~私だけ2杯目赤を★c0082200_15142075.jpg
c0082200_15241799.jpg


店に入るなり驚いたのはマスターを始めスタッフの接客のよさ!!
最初満席で断られ、「あと30分もすれば空きますので連絡しましょうか」と言われたけど早くガソリンを補給したくて( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ他の店を探そうとウロウロ・・・が!
結果、再入店(^^; 
マスターに「空いたでしょ(^^)」とニッコリとした顔で言われ(^^;それからすぐに酔っ払ってしまった。。でも写真はしっかり撮っていた私^^

そして値段はドリンク¥300~格安でワインが飲める!タパスは¥200~500
三人で(ワイン3杯ビア1杯)タパス2品で¥2400でしたヽ(*゚O゚)ノ 安ッ!!!

ピカピカ:福岡県福岡市中央区薬院1-11-16 SKビル2F 電話:092-781-1333
[PR]
by accordion-apple | 2006-10-15 15:29 |
先月、人吉に遊びに行った時(略して)グリあいより、お土産に頂いた
球磨焼酎 球磨の泉
グリあいの友人手作り焼酎~~グリあいは、かなりの酒豪ヾ(☆o☆):
おいしいお酒の町、熊本県人がおすすめするなら間違いないはず!!
c0082200_16584225.jpg
まずは、ロックで焼酎の味を堪能・・( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)
なんだ!!
この香ばしさw( ̄△ ̄;)wおおっ!

原材料は米、米麹だが芋焼酎に
負けない位の濃さ★
口当たりは、まろやかで・・・う~んおいしい~やっぱ黒霧とはちゃうな(; ̄ー ̄川 次は、自家製紫蘇ジュースと割っていただきました~
合うわ( ; ̄) =3

(有)那須酒造場:熊本県球磨郡多良木町久米695番地
電話:0966-42-2592
[PR]
by accordion-apple | 2006-08-06 14:44 |