「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:菓子( 26 )

まいった◆cafe pour vous

カフェ・プールヴー

c0082200_3454186.jpg

あつあつ焼き立てアップルパイ ¥650

おいしさにまいった。
たのしさにまいった。

友人AちゃんとTちゃんと三人で楽しくカフェでおしゃべり。
カフェ、なんて久しぶり。たまにはこーゆうのもよいわ。

cafe pour vous:福岡市中央区今泉1-18-3 電話:092-716-0027
[PR]
by accordion-apple | 2008-08-05 03:57 | 菓子

LOVEKYOTOⅤ

続いて四条へ戻り、ジャーナル京都店で働く友人Hに会いにいく。2.3年振りかな~私より4つ年上の彼はお洒落で、とても30代とは思えない程見た目が若い。二十代半ばに出会った頃のまんま。羨ましいぜ!

その友人と3人で茶寮
c0082200_174615.jpg

ここのーカキ氷がーめちゃめちゃふわふわで美味しいら・し・い♪
夕方、店へ着くと3人並んでた。人気店ら・し・い♪

3人共、黒蜜ミルク金時¥600を注文。
c0082200_1744743.jpg

まずは一人分が運ばれてきた。
最初の一人分は私がいただく。急っいで写真を撮り、すぐさま一口・・
隣りで友人Cが「どう?どうよ?どう?」と熱い眼差しで見つめてくるo(*▼▼*)o
めちゃめちゃうまいーーーーー
口に入れた瞬間、一瞬でなくなる。氷なのにふわふわわたがしみたいにやわらかい。きめが細かく繊細な氷。
「なにこれ!?なにこれ~~」と連呼していると店主であるかわいいおばちゃまが、珍しいものでもみるようにこちらをみて笑っていた。
研究に研究を重ねて出来上がったんたんだとか。削り方に秘密があるらしい。

実は友人Hもここは初めてらしく、美味しさに満足していた。

今回の旅でまわったお店は全ていい。パーフェクト!超満足。私ら最高~♪なんて自己満足に浸りながら錦市場
c0082200_17102939.jpg

焼ポン(栗)購入。
c0082200_17112093.jpg

筍の奈良漬を購入。
c0082200_17113883.jpg

京都市内の町を三人でぶらぶらした後、友人Hと別れ京都駅へ
Hくんお世話になりました。

c0082200_17134078.jpg

駅弁¥1050購入後、食べる前に気付く。
「駅弁コンテストグランプリだって~」
c0082200_17135898.jpg

「美味しいね~」
駅弁を食べながら今回の旅行について語り、食べ終わると二人とも博多駅まで爆睡zz
「今度は秋だね!」お金と時間があれば実行しようっと。

茶宴:京都市中京区先斗町三条北突当り石屋町126 電話:075-231-8353
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-25 23:55 | 菓子

LOVEKYOTOⅡ

にこらを出て、向かったのは大徳寺。と、その近辺にあるわらび餅屋の茶洛
c0082200_1472634.jpg

友人Cは大の京都好きで今まで7.8回は行っている。その友人Cがすすめるわらび餅。

ここはお持ち帰りのみ。10個入・15個入・20個入が販売されている。
「え~どれにする~」と悩んでいると、
「福岡の方ですか~」とやさしーい京都弁で話し掛けられた。
奥様としばし談笑。どうやらここを営んでいる夫婦は九州出身らしい。
「おおきに~」

「美味しい状態をすぐに食べてしまえる量がいいよね」と10個入を購入(抹茶・ニッキ)¥950
大徳寺の後に向かった嵐山の川原で食べた。
c0082200_1482737.jpg

一口食べた瞬間、目ん玉がひんむくくらい驚いた!
おいしーーーー!
楊枝で刺して口へ運ぶわずかな距離でもおちそうなくらいぷるぷると揺れる。や、やわらかい~
な、なにこれ!初めて食べる食感。口に入れると一度噛んだ瞬間、スーッと溶けてなくなる。
二人共食べてる最中はリポーターかよ!ってくらいこのわらび餅の美味しさについて語り合った。
今まで食べてきたわらび餅の中でダントツだわ。
友人C曰く村中ともみ(福岡グルメリポーター)も京都にきたら必ず買う一品らしい。
私も京都へきたときは必ず立ち寄りたい♪

茶洛:京都市北区紫野東藤ノ森町10-2  電話:075-431-2005
[PR]
by accordion-apple | 2008-05-18 14:39 | 菓子

まちがいない◆里鎌屋

おはぎにあまり満足できなかったので、今度は必ず満足できるお菓子屋へgo!

c0082200_15583590.jpg
私の中でいきなり饅頭といえば里鎌屋 











福岡市内のいたるところでコレが売られているが、あまり満足できる味ではない。ここのいきなり饅頭は絶品なのだ。

こっち方面にきたら必ず購入する。冷凍保存も可能だしね。夕方くらいまで開いてはいるが売り切れ次第終了。
いつだったか一度だけ、一歩手前で売り切れました~と断られたとってもイタイ思い出がある。。

今日は無事購入できた♪

いきなり饅頭五個入¥500
c0082200_15592656.jpg
c0082200_15594553.jpg

モチモチっとした生地、肉厚なイモさつま~、餡の甘さもグー~(´ε` )
1個ずつ食べようと車内でひろげる。
あれ、あれあれ・・・ダメだ、エンジンかかっちゃった((((((((( ´;ω;`
ぺろりと5個完食。

里鎌屋:久留米市北野町金島297の1  電話:0942-78-5088
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-19 16:07 | 菓子

う~ん・・◆小松家

夢想園を出て向かったのは、おはぎ屋の老舗といわれている小松家

c0082200_1554326.jpg
「え・・?ここよね、間違いないよね~」











外観が妙にさみしく感じる。車を一旦停車して様子をうかがっていると一人、また一人と店へ入っていった。


と、とりあえず2個購入。

c0082200_1555871.jpg

うぅ・・・もち米はうまいのだけど、餡がいまいちダス。
おはぎの餡はこしあんに近い状態の滑らかなつぶあん。
もっとゴツゴツとしたつぶあんが好きだな~

二個にしといてよかった(-。-;)

小松家:大分県大分郡湯布院町川南9-12 電話:0977-84-2539
[PR]
by accordion-apple | 2008-04-19 15:55 | 菓子
c0082200_16121959.jpg

博多駅に行ったついでに寄ってみたパステル

ここのプリンは大好き。
いつかの岩田屋で開催されたお取り寄せ市で食べた時からファンである。
博多に出店したのね~人気あるんだね。

いつもは、なめらかプリンだけしか買わないけど、今回はパンプキンとさつまいももいっしょに。
どちらも好みだった。
各300円くらい。

でもプレーンが一番美味しい♥

パステル:博多駅名店街 電話:092-433-1311
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-05 00:09 | 菓子
「コーヒー飲みたい」と言ったのは私。
普段は全くコーヒーを飲まない私。
でもこの日は、なぜだか無性にコーヒーを飲みたくなった私。
こーゆうことがたまにある。

c0082200_15472145.jpg
向かったのはデザート・ダイナー

数年前、このカフェで軽く食事して二度と行かないと思ったことがあったな~なんて思い出しながら、

来ちゃった。




せっかくだからケーキセットを注文¥700くらいだったかな~
c0082200_15522829.jpg
ロールケーキ











c0082200_15525314.jpg
りんごのタルト

うーん。
この生クリーム・・・いただけない。。

コーヒー美味しかった♪






誰かが食べてたグラタンの香りに食欲をそそられる・・・(。・ρ・)ジュル
いかんいかん!帰ろうとしたけど、何度も繰り返される私らの話。
「さっきソレ話したでしょ」
「そーだっけか・・」

友人Mをシータクへ乗せ無事帰宅。

DESSERT DINER:福岡市中央区六本松2-4-4 電話:092-732-8732
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-03 18:48 | 菓子

今だけ◆五島◆

梅もなかで有名な和菓子屋五島
ここの大ファン。
今の季節だけ食べれる栗きんとん。
去年は食べ損ねたので今年こそはと行ってみる。

秋の恵み。栗きんとん¥315
c0082200_2325697.jpg

も~幸せ。
刻まれた栗も入っている。
美味しい新茶といただく。贅沢すぎる一時。あ~幸せ。。

ここは持ち帰りのみ。
上品なご夫婦で営まれている。


五島:福岡市中央区赤坂3-1-21 電話:092-731-5100 

ゴリラさんへ
ちょうど今日買ってきたので紹介します。
これが梅もなか¥120です。
c0082200_2284171.jpg
梅の形をしたもなかの中身は白餡と金時豆。
程よい甘さであんがたっぷり入ってます。
冷凍・冷蔵保存可能。
うちの母も相当気に入ってます^^
箱詰めにしたときの包装もおしゃれでお土産にも喜ばれますよ~
[PR]
by accordion-apple | 2007-10-15 23:57 | 菓子

手作りチーズケーキ

「渡したいものがあるので今からちょっと行きますね~」
自宅で昼寝中、友人Aから電話があり起こされた^^;
わ・た・し・た・い・も・の・・・・・私の誕生日はまだだし、、、なんだろドキドキ。
眠気もいっぺんに冷めAちゃん到着を待つ。

c0082200_0252579.jpg

それは手作りチーズケーキ。
料理ができない娘とばかり思っていたのだが^^;やればできるじゃーん^^失礼。

酒飲んで酔っ払ってるときにいつも「料理できねー料理できねー」とからかっていた。
うっうまいじゃん!
甘さ控えめでさっぱりとしたチーズケーキ。出来立てだったんだろうね~ほのかに温かかった。たくさんもらい、その日に全部食べちゃった。

Aちゃんなかなかやるじゃーん。料理人の彼氏もこれだけは認めてくれているらしい。
またよろしくね!
[PR]
by accordion-apple | 2007-09-29 00:43 | 菓子
久々に天神ぶらぶら。
大名を自転車で通過中、「あ!大福がある~!」ストップストップ、駒屋
この前来た時は目の前の人で売り切れた・・・久しぶりに食べる^~^
豆大福¥105
c0082200_22135480.jpg

やわらかぁ~♪
中のこしあんの甘さとちょっと感じる黒豆の塩気がベストマッチ!!
もちのやわらかさがとってもいい!あ~幸せ~~

ここの柏餅も大好き。
添加物を一切使用してないのでその日のうちに食べたほうが美味しく味わえます。
一番いいのはその場で食べる、だな。

駒屋:福岡市中央区大名1-11-25 電話:092-741-6488
[PR]
by accordion-apple | 2007-07-26 22:10 | 菓子