「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うっとり◆春馬

若干、迷いながらたどり着いた春馬
c0082200_327481.jpg

ずっとずっと前から行ってみたかったんだ~ぁ。

8月の始め頃。ちょっと歩いただけでも汗がじんわり出てくる。

ここは一テーブルに一組しか座れない。一テーブル6人くらいは余裕で座れそうだ。そんなテーブル席が九つ程。私らは小上がりになってる座敷へ案内される。10人位は座れそうだ・・そこへ2人でちょこんと座る。
c0082200_0292450.jpg

広々とした上品な趣のある店内。ゴージャスな雰囲気よりも和ティストが好きな私はこの雰囲気だけでも満足。
客層のほとんどが私らより上の方達ばかり。でも、だらしないちょいわるオヤジのような客はいない。

これで池田商店、池三郎、池田屋、キヨノ、海物、そして春馬。池田系列店全制覇しちゃった。
コース料理は6000円から。コースにしようと決めていたが、あまりにもメニューが豊富で、どれもこれも食べてみたくなり、メニューから注文することに。

お通し
c0082200_0294477.jpg

お通しからやられた。
うまっ!トマト豆腐は初めて食べる。めちゃくちゃうまい。貝の身もでかい。しばらく噛み続けなければならないほどコリコリしている。

まぐろの炙り¥4000(二人前)
c0082200_03003.jpg

炙りと刺身と半分ずつ出してもらった。
炙り最高。とろふわっと溶けてく。やわらかいお肉みたい。 めちゃくちゃうまいー
こんなに食べちゃっていいんすかー♥

夏野菜の浅漬け¥600
c0082200_0301394.jpg

見た目だけで満足。かわいい♪一人でペロリといただきました。焼酎に合う~

とうもろこしの天ぷら¥500
c0082200_0302860.jpg

食べた瞬間二人とも「あまーい!うまっー!」

糸島牛うす切りサーロインうに巻焼き¥1900
c0082200_0304362.jpg

熱々のぐらぐら煮立たせながらやってきた!
キヨノでも食べたような。
ほわっと濃厚。ウニも肉も主役的。上にちょこんと乗ったわさびが後からピリッときてイイ~

炊き餃子¥800(一人前)
c0082200_0305747.jpg

新感覚うま~~
池田系列店とはまた違う味。スープがとてもあっさりしている。こちらもいいな~池田のスープも好きだけどな~うーん両方すきだわ。

〆にうどん
c0082200_031935.jpg

このあっさりスープだからこそうどんが合うんだろうな。麺もつるつるしていてのどごしがいい~

焼きおにぎり¥400
c0082200_0312415.jpg

どんなところにも抜け目がない。これもうまいのである。

全てがウマイ!ウマイウマイウマイ!!最高な気分。大満足。
どのスタッフも愛想がいい。ちゃんと料理の説明もしてくれるし、こちらの問いにもしっかりと答えてくれる。写真撮ってたらお礼言われちゃったし・・^^;普通、逆でしょ。

そろそろお会計・・・と済ませようとすると、帰り際、店主がわざわざ席まであいさつに来てくれた。
「料理はどうでしたか~」との問いに「大満足です」と二人口を揃える。
そして池田系列店全制覇したことを伝えると、「いや、実は・・・ちょっと待っててください」とカウンターで何かゴソゴソと探している。しばらくして戻ってきた店主に和紙でできたものを手渡された。表紙にはご案内と書かれている。最近水炊きのお店と蕎麦屋をオープンさせたとのこと。そのお店の案内状だった。貴重な情報をいただいた。

店主曰く全予約制とのこと。予約時のチケットとして店主から名刺をいただいた。
ヌフ♥
行かなければ。


二人で¥12000くらい

春馬:福岡市博多区東光寺町1-23-27 電話:092-433-2828
[PR]
by accordion-apple | 2008-09-07 21:51 | 和食