人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うひょ♥ ◆田可尾

この前、友人Cとお茶をしたとき「久しぶりお鮨食べたいね~」って話してた。
私が行ってみたいって思う店があることを告げるとそこでOKとのことだったので予約。
いつかのdancyuに掲載されてた田可尾
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19434883.jpg

店内は無音。ちょっとさみしいなぁと感じたけどそれは最初だけ。無駄な音がしなくていい。
客の話し声も店主の鮨があがったときにかける声も店内にスッと響いていい。

カウンター7席と少ないが、その少なさが店をスッキリとさせていると思う。店内がキレイで清潔感があり、店全体に洗練された雰囲気が漂っている。

鮨屋ってたまにしか行けないけど、私が思う鮨屋のイメージにあっている♪目の前に飾ってある絵画や置物も上品で素敵。いやらしくない感じが好き。

まずはビンビール(エビス)で乾杯。その後、日本酒を常温で(銘柄は忘れた・・)おまかせコース¥10000~を注文。


うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19452533.jpg

お通し
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19454752.jpg

あさりがデカイ!

お造り
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_1946090.jpg

そして握り
タイ、車海老、マグロ赤身のヅケ、中トロ、サバ、ヒラマサ、ウニ、アゲマキ、穴子、玉など。
(ちっとネタの名前を忘れている)
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19461913.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_1946369.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19465024.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_1947790.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_1947204.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19473336.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19483243.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19485242.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19491449.jpg
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_1950142.jpg

この玉のふんわり感、カステラみたい~
美味しすぎます。。さすがだわ・・

最後に緑茶
うひょ♥ ◆田可尾_c0082200_19505753.jpg

はぁ~♥

どのネタも美味。美味しくて美味しくて一つ一つ食べる度にお互い顔を見合わせ「おいし~!!」とニンマリ。
特にシャリ、シャリが美味しすぎる。一粒一粒がうまい!口に入れたときの解け具合もグー~たまらなくいい~
鮨と日本酒の相性って抜群にいい!ほんとは味を邪魔させないためにも緑茶がいいのだけど、、鮨の美味しさが酒気分にさせちゃったのね~
もう少し食べれそうだったけど次のお店でのことも考えてお会計。

店主を一目見たときはコワソーな感じがしたけど、微かに微笑んだときの顔がとってもやさしい。
仕事をしているときも無口で動きに無駄もなくキリッとしていて見ているこちらも気持ちいい!

隣りにいた客は東京から仕事できているらしく店主との会話がこちらにも聞こえてくる。
その客は鮨屋が好きで出張先では必ず鮨を食べるという。ここも知人の紹介できたらしく関東の方でも美味しいと評判がいいらしい。

来ていた客の中でも私たちは若い。客層は4.50代のちょいワル大人の割合が多いかなと~
二人で¥23000くらい

鮨田可尾:福岡市中央区渡辺通5丁目15-4 電話:092-711-7711
by accordion-apple | 2008-04-29 23:09 |