「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマスディナー◆Goh◆

Gohのクリスマスディナー予約とれたよ~」と友人Cからメール。
やったぁ001.gif
クリスマス期間中、8000円のコースを食べに出かける。

シャンパンで乾杯した後、
赤ワインを。以前来た時に飲んだワインと同じものを。無添加ワイン。
c0082200_22193086.jpg


カリフラワーのブランマンジェと青森産トロのゼリー寄せ
ラングスティーヌとモリーユ茸のグラティネ
c0082200_22194483.jpg

あまりの美味しさに二人ともニヤケる。
和と仏のコラボ。ここで食べるゼリー寄せは絶品。
左の手長海老ときのこのグラタンは濃厚。海老がプリッと大きい♪

メニューを見ると次はフォアグラのリゾットだった。
私も友人Cもフォアグラは苦手。でもクリスマスだしわがままは言わず、店員には何も伝えてなかった。
白子のソテー新ごぼうとそばの実のリゾット添え
c0082200_22203917.jpg

料理が運ばれてきた瞬間、あれ?フォアグラじゃない・・・と料理を見つめていると店員が
「フォアグラは苦手なようなので白子に変更しました・・」
ほぉ~私達が苦手なもの覚えててくれてたのね♪嬉しいサービス。

白子は外側はカリッとしていて噛んだ瞬間、ふわぁ~となくなる。
リゾットはチーズが入っていないのであっさりしていて、米の硬さ加減もとてもいい♪このちょこっとの量がちょうどよい。
上は濃厚、下はあっさり。このバランス加減もよく考えてらっしゃる。

ゆりねとポアローのスープ仕立てトリュフ風味
c0082200_2221076.jpg

ゆるーい茶碗蒸しのような食感のスープ。
トリュフ大好き~美味しさにうっとりしてしまう。。

唐津産あらのポシェ オレンジとピスタチオの香り
c0082200_22214273.jpg

あら♥肉厚でやわらかく美味~さわやかな香りで〆られる♪ホワイトペッパーがアクセント。

最高級佐賀牛のポアレ 冬野菜と共に
c0082200_22215920.jpg

「う~ん!!・・・・・♥やわらかい」私も友人Cもあまりの美味しさに驚嘆してしまった。

あまおうのクリームが入ったムースショコラ
c0082200_22221580.jpg

ムースケーキって苦手なんだけど・・・これが実に美味い~~♪
フォークがスーッと入っていき、中にはブリュレ、スポンジ、ムース、あまおうが入ってて・・・♥
グラスにあまってる赤ワインといっしょに食べる。「合うね~合うね~」
ホワイトチョコのアイスも超美味しい~

全て完食。
今日も友人Cとフードコメンテーターのように料理について語り合ってしまった。

帰りはいつものように店主が見送ってくれる。とっておきの隠れ家なお店を教えてもらった。友人Cとの新年会はそこで決まりだわ♪

二人で¥20000

以前の記事
[PR]
by accordion-apple | 2007-12-30 23:23 | フレンチ