人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣食足りて礼節を知る」 


by accordion-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九大生の行きつけ◆食堂ほろ酔い◆

九大生の行きつけ◆食堂ほろ酔い◆_c0082200_22394692.jpg九大生の行きつけ◆食堂ほろ酔い◆_c0082200_2240164.jpg










ネットで知ったこのお店。食堂ほろ酔
定食屋でほとんどのメニューが400円!!!かなり興味があったので行ってみる。安さも魅力の一つだけどそれ以上に店名に惹かれた。

店内はカウンター6席のみ。
先客が2名。九大生だな^^
元気でかわいい店主(おばあちゃん)が一人で営業している。

おすすめメニューを尋ねると、
「ここ初めてね?」と聞かれ、人気メニューを注文。

とんかつ定食¥400
九大生の行きつけ◆食堂ほろ酔い◆_c0082200_2241017.jpg

からあげ定食¥400
九大生の行きつけ◆食堂ほろ酔い◆_c0082200_22412274.jpg

両方共400円とは思えないウマさ!
ご飯もうまい。味噌汁のだしはいりこだし。だしにとったいりこは佃煮にしてテーブルに置いてある。もちろん取り放題。懐かしいおばあちゃんの手作りという味がした。

料理は注文が入ってから作る。出来立てアツアツなのは嬉しいのだが、かなり時間がかかる。
でも店主の愛嬌がいいので許せる。

食べながら店主と色々話をした。
お店を始めて30年になるという。当時は一日100食軽く超えていたのだけど、今では当時の3分の1もいかないらしい。でも辞めない。その理由の一つとして学生の時に来てくれてた客が社会人になっても「おばちゃーん元気~?」と訪ねてくるということ。もちろんその中に40代50代の人もいる。九大を卒業し、遠くの故郷へ帰った人からは、年賀状や近況報告のはがきが届いたりしているそうだ。それが嬉しくてたまらないと笑顔で語り、はがきなどを見せてもらった。大事にいつも持ってる、そんな店主をみて切なくなった。今でもここを訪ねてくる客の気持ちがわかった。

閉店時間は午後10時。閉店前に「今から5人なんですけど」と予約が入った。
店主は笑顔で「これだからやめられない。かわいい子供達のため。」と言っていた。

食堂ほろ酔い:福岡市中央区 谷公園下
by accordion-apple | 2007-11-14 01:41 | 和食